今朝、久しぶりに携帯電話の緊急地震速報のアラームが鳴りました。

沖縄で霊感のある方に見て貰った際「また大きなのが来るからね」と忠告を受けていたので、ドキっとしました。

あまりあおるのは良くありませんが、その方によると早くて年末、という話だったので準備していないといけないと思っています。

東海地震が起こると言われてだいぶたちますからね。どこが震源地になってもおかしくないわけです。

うちでは、水などの他に、湿潤療法の応用から生まれたという絆創膏を準備しています。
10枚で600円位ですから、ちょっとお高いですが深い傷も治ります。

おっちょこちょいなので、包丁で指を思い切り切ってしまうことが多いのですが、この絆創膏で、いつも綺麗に治っています。

災害などで病院がいっぱいになった際、命に別状がない人の治療は後回しになるそうで、例えば割れたガラスなどで怪我をしても、どんなに痛くても後回しになるそうで、そんな時にこの絆創膏は役に立つと思います。

もっと前から市販されていれば、ハサミで指を切ったときに3針も縫わずにすんだのになぁと思います…。ハサミで指を切るなんて、相当アホですね(^_^;)

予想が外れればいいですが、備えあれば憂いなし、です。ですが、余計にストックすることもないと考えています。必要最低限あれば良し。小さなお子さんのいる家庭ではそうもいかないかもしれませんが…。

物の準備も必要でしょうけど、いざという時の家族の集合場所の確認や連絡先の確認、心の準備も大切ですね。