幼稚園のママ友さんに、布マスク&レバーペーストの作り方を教えてきましたが、レバーペーストは作り方をメモして欲しいということで、いつでも確認できるよう、こちらにアップします。

レバーペースト
材料
鶏レバー300グラム
マッシュルーム1パック
ニンニク1カケ
バター20~30グラム
バルサミコ酢大さじ2位
オリーブオイル適宜
塩適宜

作り方
レバーの白い部分を取って、塩水につけます。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-111125_1045~010001.jpg

10分位つけたら洗って血液を落とし、新しい塩水に再度つけます。

ニンニクはみじん切り。マッシュルームはスライスしておきます。

フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めます。

そこにレバーを入れて一緒に炒めるのですが、今日はひとつ失敗しました。レバーがしっかり水切りできてませんでした。レバーは水切りしたら、ペーパータオルで水気を拭くといいです。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-111125_1127~010001.jpg
レバーの色が変わったらマッシュルームも入れて炒めます。画像は水がかなり出てきました。やはり水切りは大事ですね。

バルサミコ酢と塩で味付けします。

レバーに火が通ったら、火を消してあら熱を取ります。

フードプロセッサーに入れて
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-111125_1134~010001.jpg
ガーっとやったら出来上がりです。

ここで味を見て、塩味が足りなければ塩とオリーブオイルを足します。

保存する時は、上にオリーブオイルをたらして蓋にするといいです。一週間以内には食べきってください。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-111125_1147~020001.jpg
今回はまあまあな感じでしたが、水が出た分、味がぼやけました。水切りをしっかりすると、もっと美味しいと思います。

みんな頑張ってね!
o(^-^)o