今住んでいるところに引っ越してきて3年近くになりますが、近所にコーヒー豆屋さんをやっとみつけました!

とりあえずは、このコーヒー豆屋さんブレンドの言わば看板のようなものと
酸味の少ないコーヒーが好きなので、ブラジルブルボンの二種類を購入。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-111017_1222~010001.jpg

カップも素敵でしょ
(*^o^*)

手前の深い青のカップは『深川製』です。有田焼です。

奥のカップは『リチャード・ジノリ』です。

深川製は母の地元、有田で購入。
ジノリはフィレンツェで買ってきました。

どちらも、色斑などがあったりして二級品と呼ばれる部類の物です。が、パッと見では全く判りません。

深川製は有田町内にお店がありますが、西有田の方も広くてゆっくり選べました。

ジノリは工場で購入しました。フィレンツェ郊外の「セスト・フィオレンティーノ」という所にあります。
ここにはSeconda Scelta(セコンダ・シェルタ)といって、新品ではあるけれど最上ではない物が置かれていました。

世界中に発送されたものの、ちょっとした色斑などで送り返されてきた食器類です。

日本から送り返された食器なんて、ほんの僅かな色斑だったりして、日本人の細かさをイタリアで実感することとなりました。

ここ数年は、売り場が小綺麗になっていて様子が変わっていました。雑然と積み上げられた中からお気に入りを探すのが楽しかったのに残念です。

中には新生活を始めるためか、母娘で一式選んでいたりして、微笑ましく見てしまいました。どの国でも同じだなぁ。

一方、フィレンツェ人のアルベルトがこの売り場の存在を知らなかったのは驚きでした。地元人なんてそんなものなのかも


私の祖父母は有田焼に従事していました。当然、私たち家族は有田焼に囲まれて生活していました。そのせいか陶磁器を見て回るのは大好きです。


また、ゆっくり有田と
フィレンツェに行きたいです。

有田の陶器市に出掛けたのは子供の頃ですから、もう一度行きたいです。リュック背負って、軍手をして行くといいそうですよ。積み上げられた食器を軍手をした手で拭きながら物色するのです。

でも、うちの食器棚は
満杯!!


あぁでも、見に行きたいです(o^∀^o)

そうそう
コーヒー、美味しかったです!!