昨日の打ち合わせメンバーは、声楽家二人、クラリネット奏者二人、ピアニスト、オペラ演出家の計六人。

こんなに大人数では
椅子が足りない!

ピアニストのなぎさちゃんには、ピアノ椅子に座って貰いました。
(^w^)

生ハムの塊を見て大興奮する皆さん!
きっと切るのは上手だろうと、生ハムカットを堀川先生にお任せしたのですが、切りながらヨダレ垂らすし
(-"-;)
おじいちゃん!しっかりして!!


打ち合わせだったんですが、そんなこんなで、みんな食べることに夢中でちゃんと話したのは30分位でしょうか。

4月の稲城市でのコンサートのプログラムをそのまま、8月の香川公演に持って行くことになったので、特別考えなくてもいいのですが、
4月はクラリネットとファゴット、
8月はファゴットが抜けてクラリネット二本になるので

ファゴットパートをバスクラリネットに編曲する手間があります。

でもバスクラは飛行機に乗らないそう。
車で行く?という話になってますが、どうなることやら。


テノール君のお姉さんがピアニストのなぎさちゃんなのですが
「身近にピアニストがいると音取り手伝って貰えていいねぇ」と話していると、
クラリネット奏者の明美ちゃんが
「音取りって何?」
すると
演出家の旦那ちゃんが
「声楽家は楽譜見てすぐ歌えないんだよ!」と。(^_^;)
歌える方もいらっしゃいますが…。

同じ音楽家でも楽器が違うと色々違うので面白いです。

練習始めるのが楽しみです。