ちょうど1ヶ月前から喉がいがらっぽくなって、咳が出続けていたのですが、ようやく治ってきました。

風邪を引いたと私は思っていたのですが、風邪にしては悪化もしない、良くもならないという、なんとも中途半端な状態が続いていました。

先月はコンサートもありましたから、万全にして歌いたかったのですが、歌えないわけではないし…と
様子を見ているうちに、早1ヶ月。

とにかく喉が痒くて痒くて、先週、耳鼻科に行ってきました。

そこは、声帯も診てくださるお医者様で、演奏会の前など、大切な時に風邪を引いたらお世話になる私にとっては駆け込み寺的存在の耳鼻科です。

お医者様は私たち患者の話を親身になって聞いてくださるので人気の病院で、優しいのでうちの子供たちも小さな頃からお世話になっています。怖くないので全然泣かずに診察を受けています。

で、風邪を引いたと思い込んでいたのですが…
「毎年、この時期に咳で来てるよ」とお医者様。風邪とは考えにくいからアレルギーの薬を、というわけで飲み始めて一週間。

効きました!

ということは秋の花粉ですかね?私はスギ花粉の花粉症持ちではないので、ちょっと驚きです。

そういえば先月、調子が悪くなって耳ツボをやって貰った時に「体は風邪を引いた状態じゃないよ?」と言われていたのでした。さすが東洋医学!

毎年10月は風邪を引いているので、アレルギーも関係していたのかもしれないですね。

その耳鼻科はうちから少し離れたところにあって、かなりの人気なので、ちょっと遅く行くと待たされるのです。

でも効かない医者に行くよりマシですね。
今度からは素直に最初に行きまーす!

今回、咳が出続けていたので声帯が心配でしたがなぁんにもなってませんでした!扁桃腺はよく腫らすのに声帯はびくともしません、強いです。
(`∇´ゞ

次に向けて頑張りま~す