給食の試食会に行ってきました。

久々の給食に夢中になって、写真を撮るのを忘れました…(^_^;)

メニューは、揚げ餃子、中華麺入りスープ、ワカメとキュウリとキャベツのサラダ、ご飯でした。

今日は新しく取り入れたメニューが二つあったそうで、中華麺入りスープと揚げ餃子です。

中華麺入りスープは「ラーメンが食べたい」という子供たちのリクエストに何とか応えられないかと編み出したメニューだそうです。スープと麺を別々に出せないそうで、麺がスープをかなり吸ってました…。化学調味料は一切使ってないという味は、とっても美味しかったです。ちょっとピリ辛スープだったので、低学年の子供たちには大人の味だったかなぁ。

もう一つの揚げ餃子も、子供たちからのリクエストだそう。具にしっかり味がついていて、何もつけずにそのままで頂きました。

献立は2ヶ月前に決まるそうです。今夜の夕飯のおかずだって直前までなかなか決まらないのに頭が下がります。

給食には定番の牛乳もついてましたが、飲まずに持ち帰りました。
(`∇´ゞ
苦手なのよね…。息子も牛乳は嫌いで毎日必死に飲んでいるようです。


息子は帰宅してからすぐに「お腹すいたぁ」と言ってるんですが、給食ちゃんと食べてないのかなぁ?今日は、かなり満腹になって帰宅しました。

栄養面では、子供には給食があるから大丈夫と思っていましたが、年間で見ると給食の割合は16%だそうです。
残りは家庭での食事です。
改めて気づかされました。責任重大だぁ。