娘の運動会でした。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-111008_1114~010001.jpg
なんと午前中で終わる運動会です!お弁当作らなくていいから、ちょっと助かります。幼稚園は、うちから8キロ位離れてますから、作って出掛けるとなると何時起きになるでしょう…。とにかく助かった!

上の子の幼稚園の時と比べると、なんて『ゆるい』運動会なのでしょう。

息子は相模原市にある、横峯式を取り入れている幼稚園でした。
その幼稚園は横峯式でなくても、かなりな体育会系の幼稚園で、指導方針が違うとこうまで子供たちの活発さ加減が違うのか、といった感じです。

どちらがいいとか悪いとかではなく、おとなしめの息子には活発な幼稚園でちょうど良かったし、

活発な娘には、宗教教育をしっかりやってくれる今の幼稚園がぴったりです。

息子の幼稚園の先生たちが、娘の幼稚園を見にきたらキョトンとしそうだし

娘の幼稚園の先生たちが息子の幼稚園に行ったら卒倒しそうです。

それくらい先生たちにはハードな幼稚園だと思います。元気でないとやっていけないだろうな、という感じでしたが、皆さんイヤイヤではなく、心底元気で、気持ちのいい先生方ばかりでした。
他の市にある横峯式の幼稚園も見学に行きましたが、先生方はトゲトゲしく横峯式とは関係なく元々の幼稚園の資質を見なければいけないと思いました。


話がそれました…
かけっこは、娘は一番でしたよ!速いです。私の方の血だわ!と思ってますo(`▽´)o

バルーンも上手にできました。色んな技をよく覚えられたなぁと思います。『花火』という技は美しかったです。