先日は久々のヴォイストレーニングでした。
生徒さんたち、しっかり休まれたようで「久しぶりに歌います」なんて声が聞こえてきました。

うちの中で思い切り歌える環境のある方はあまりいないかもしれないですね。愛妻家のご主人を持つ生徒さんは、歌の練習のためにご主人が「カラオケボックスに連れて行ってくれるの」と、のろけてくれました。
(≧∇≦)

先日は久しぶりでしたので、体操と発声を中心にレッスンしました。
最後は難しいことを考えずに歌えて、皆さんが好きな曲を。

その中に『♪上を向いて歩こう』があったのですが、先日、祖父が亡くなった時に祖父に歌ってあげた歌でしたので、そのことを思い出してました

祖母の時は『♪ゆりかごの歌』を。

本人が好きな歌だったのかどうか判らないのですが、口からついて出たのがこれらの歌だったんですね。

生徒さんたちが「歌ってあげられるなんて素敵!私も歌えるように頑張ろう」なんて口々に言うものですから
「皆さん、ご自分はご主人様より長生きすると決めつけていますよねぇ!」なんて言って、笑ってレッスンは終わりました


祖母のお葬式で初めて知ったのですが
戦時中、祖母は兵隊さんたちの前で慰問というのでしょうか、歌っていたそうです。だからあなたの喉はお祖母さん譲りだよ、と言われました。

そう言えば祖母に「歌う前に食べ過ぎると歌いづらいよ」とアドバイスを貰ったり、歌うことを仕事にする大変さなど解っているかのような発言がありました。

慰問では、どんな曲を歌っていたのか、詳しく話を聞きたかったな、と思いました。

最期に歌ってあげた曲はあれで良かったのか…
喜んでいると嬉しいです