今年の夏は、ありがたいことに、あちらこちらからフルーツを頂きました

スイカ、桃、ブドウ、ハウスみかん、マンゴー…

おまけに自宅のブラックベリーも豊作で、フルーツの途切れた日はなかったほど。


頂いた桃を使って『マチェドニア』を作りました

マチェドニアは、イタリアのフルーツポンチといったもの。

材料
桃やバナナなどのフルーツとレモン汁
クァントロー、ラム酒


フルーツを一口大に切ります。バナナを切って入れたら、色止めのためレモン汁をかけます

ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110823_1952~010001.jpg

今回、使ったフルーツはメロン、桃、ソリダム、バナナ、キウイ

全てのフルーツを入れたら、クァントローとラム酒を入れて混ぜます。

今回、クァントローが切れていたのでラム酒のみでしたが、子供が食べるにはちょうどいい味付けになりました。

ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110823_2001~020001.jpg

イタリア人に言わせるとこのフルーツは入れないよ!といった、暗黙のルールがあるようですが

具体的にどの果物だったのか忘れてしまいました…
イタリアには無い果物は入れない方がいいでしょう。例えば日本の梨とか柿とか。

でも、柿はイタリアでも売ってました。イタリアでも『かき』と呼びます

が、
イタリア人、かきとは言いづらいでしょうなぁ。

なんでって


二人称単数形で『排便する』
という意味の、しかも俗語です



あぁ
素敵なマチェドニアの作り方の話だったのに…