いつもの化粧水と、虫除けスプレーを作りました

だってね
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110818_2143~010001.jpg
これ!

月桃の精油が届きました(^O^)

月桃は沖縄の植物。葉っぱで餅をくるんだ食べ物があります。

防腐になるんでしょうね

防カビの力もあるのかな

うちの下駄箱には月桃の香りの防カビ剤を置いてあります。

好みが別れるかもしれませんが、私は好き。

月桃の精油をいつもの手作り化粧水に入れました

虫除けスプレーは
ラベンダー、シトロネラ、ゼラニウム、ペパーミント、レモングラス、

そして
月桃の精油も入れちゃいました。
(`∇´ゞ

果たして月桃に、虫除け効果があるのかどうか…