カトリック教会のミサでの答唱奉仕で、

「神様の言葉を伝えるように歌いなさい」

と子供の頃に言われたことが引っかかっており、先日の教会学校のお泊まりの時に神父様に聞いてみました。

すると、答唱の前には聖書朗読があって、そこで神様の言葉を受けて、答唱では人から神様へ返すのだから「神様の言葉」である、と厳密に考えなくていいですよ、

と、たぶんこのようなことを言われました。

たぶん、というのは、私、かなり酔っ払っていたんですよね。
(`∇´ゞ
って、これ夢だったらどうしよう!?

いや、話したはずです。神父様と話して肩の重みが取れたんですから!

ん~、どれだけ酔っ払ってたのかなぁ。
赤ワインは1本は空になってましたし、他に2、3本、蓋は開いてたし、白ワインも飲んだし、ビールも飲んで、日本酒も。

日本酒は好きだけど具合が悪くなることがあるから飲まないつもりだったのに、私の目の前には『八海山』!そりゃあ当然…。

あ、でも、これ以上飲むとヤバいってところで止めましたよ。
学習、学習!

神父様には「なぜ神父様になったのですか?」と聞きましたが

「このタイミングでこの質問ですか?」と。

そりゃそうですよね。酔っ払って、よく覚えておりません!