今日は9月23日のコンサートの合わせ稽古をしてきました。

クラリネットの堀川先生、苦戦中です!
そもそも、オペラの二重唱をクラリネットと声で、というのが無理難題な話。
堀川先生、いつもの先生の演奏はどこへ行っちゃったの?というくらい。しかも「歌って凄いね!」と言い出す始末。

クラリネットの曲と比べると歌は音符が少ないんだって。譜面づらも、楽器の楽譜とは違うって書き換えてました。書き換えた楽譜は、私が見ると歌の譜面じゃなくて歌えない!という感じ。
いつもとは勝手が違って本当に大変そう。

言葉があると音符のニュアンスが違ってきたりして、それがまた先生には判らなかったりして、なぜ?どうして?質問の嵐。私としては、これが普通な歌い方と思っていたことが、楽器の方から見てみると違っていたりして新しい発見の連続。

当たり前だと思っていたそれぞれの常識が通じなくて、そのうち何が正しいのか、おかしいのか、入り乱れ。
そういう稽古で楽しかったです。

ちょっとからかって「先生、モーツァルトって苦手ですか?」と、器楽奏者には侮辱とも取れるようなことを言うと
「得意ですよ!」と苦し紛れなお答え。(実際はお得意ですよ)

でもね、そこは百戦錬磨の堀川先生、練習のたびにグッと素敵な演奏になっていくんですよ。さすがです。

そうそう、あんまりイジメてたら今度は堀川先生から
「そこさぁ、大人っぽく歌わない?」と。

はっ(゜∇゜)言われてしまった…。要するに色気がないってことですね‥頑張ります。


9月23日14時~狛江・泉の森会館です。興味のある方はぜひいらしてくださいね(*^o^*)