寝静まっている夜中、うちはとっても賑やかです。

息子と旦那ちゃんは寝言系、娘は寝ぼけ系。私は…?

寝ぼけちゃんは、いきなり起き上がって正座。しばらく座ってます。

寝言ちゃんは何だか色々しゃべってます。

息子は生後1ヶ月から寝言(話せないけど)言ってました。
「うえ~ん」って泣いたから、オムツかおっぱいか、と思ったら一言「うえ~ん」って言っただけ。スヤスヤ寝てました。

旦那ちゃんの寝言は、一体どんな夢を見てるんだ?といった感じ。

いつぞやの寝言では

「世界は終わった」

怖いです。何が起きたのでしょう。

イタリアにいた時はイタリア語で寝言

「Sempre cosi(いつもこうだよ)」と。

イタリア人とケンカしてるような感じでした。

ここ数年はオペラの稽古をしてる寝言です。夢の中でも稽古…。休まりませんね。

仕事してたり悲観してたり、楽しい夢は見ないのか?と思っていたら、この前ムフフな寝言を言ってましたよ。

「かわいい、かわいい。君はいつ会ってもかわいいねぇ」

誰?
誰に言ってる?

そして夕べの寝言は
「仕方ないだろ、明るくて優しくて…」

言い訳してます。