今日はカルチャーセンターのヴォイストレーニングでした。

生徒さんがお知り合いの方を連れてきてくださって、新しくお一人体験されていきました。わざわざ遠くからいらっしゃったのですよ。感謝です。

なので今日は、腹式呼吸の説明と日本語の歌を中心にやりました。

『腹式呼吸』と言いますけれど、息が入るのは肺ですからね。どうして『腹式呼吸』というのか説明しました。

そして寝転がって頂いて、お腹が膨らむのを感じて貰いました。その時、お腹の上に適度に重い物を乗せると分かり易いので乗せて貰ったわけですが…
適度に重い物なんてなかなか無いんですよね。

お財布はどうですか?と言うと「先生、財布が重いなんて恥ずかしいですよ」と。
「小銭がいっぱいってことでしょ!」そうかっ!

(^。^;)
皆さんは紙(お札)がいっぱいで軽いんですね。失礼しました。

というわけで、財布以外の適度に重い物を乗せて寝転がりました。

深~く息をしてると眠くなるんですよね
(^_^;)


ある生徒さんが『わたしをお使いください』という、マザーテレサの祈りの歌を歌いたいということで、今日はその曲を。

メロディは簡単なんですが、簡単なものほど難しいです。また、ピアノ伴奏譜と教会に置いてあった旋律譜とでは、微妙に音符が違っていたりして、どちらに合わせたらいいものか…という感じでした。

でも今日も楽しいレッスンでした。
終わって笑顔で帰られるのは私も嬉しいです。