やられました。4時間、拘束されました。
東名高速道路、中井あたりで事故渋滞。

昨日は主人は富士宮で仕事、私たちは実家のある御殿場へ父のお見舞いに行ってました。

主人と合流して夜11時過ぎに御殿場を出発。中井SAでトイレ休憩、SAを出たところでピタッと動かなくなりました。事故処理が終わればすぐに回復かと思ったものの全く動く気配なし。『事故のため通行止め』という情報しか入りません。

情報が入らない、判らない、見通しがたたない、というのは嫌なものですね。
何台もパトカーが事故現場に向かいます。だいぶ時間がたってからも覆面パトカーが何台か。合計で10台位は現場に向かったと思います。その度にサイレンで娘が起こされ機嫌悪いです。

そうこうするうちに今度は私がトイレに行きたくなりSAまで歩いて戻りました。車に簡易トイレは置いてますがね…。

帰りには水などを買い込んできました。戻って、お供してたうちのお犬様に水を飲ませ、狭い車内でストレスになっていたのでリードをつけて外に連れ出しました。

よっぽど出たかったのか走り出す犬!夜中の東名高速道路をポメラニアンと走るアタシ!

写メ撮っとけば良かった…。もう二度とできないでしょう!

何人もの女性がSAに向かって歩いて行きます。

そしてやっと朝4時過ぎに車は動き出しました。少し進むと車線規制で、ついには路肩一車線のみの走行となりました。その距離2~3キロ。かなり長いこと路肩を走りました。

事故処理は済んで現場検証のようです。投光機も出ています。一体どんな事故だったんでしょう…。

その後、トラックの運ちゃんたちの掲示板で『自殺者による事故』ということが判りました。

高速道路の上に架かる橋から道路に向かって飛び降りたそうです。靴が揃えて置いてあったそうで、身元はおろか性別も判らないそう。

どんな辛いことがあったのか判りませんが…。

辛い思いのまま亡くなると身体が無くなっても、辛い思いは残るって聞いたことがあります。それで死んだ後もハッと気がついて、死んでない!死ななきゃ!って何度も死のうとするとか。何年も、何十年も。行くべきところに行けずに死に続けるって。

死ぬ勇気があったら生きましょうよ。


自宅に着いたのは朝5時過ぎ。それから寝ましたけど、日本に居ながら時差ボケ状態です。