父が入院しました。黄疸も出ていたというので、また肝臓と胆嚢でしょう。

昨年末にも原因不明の腹部の痛みで入院し、胆嚢炎だろうということで退院。1ヶ月もしないうちに状態が良くなり、またもとの呑んべえさんに戻りました。喉元過ぎれば、です。

父はお酒が大好きです。飲むと赤くなるので、アルコール分解酵素は少ないらしいです。が、かなり飲みます。

アルコール分解酵素は胎児の時に量が決まるそうで、増えることはないそうです。なので、お酒と付き合いたかったら、ほどほどに付き合うしかありません。

妹(看護師)に言わせると、1日に350ミリリットルまでなら良薬、それ以上は良くないそう。

父は今回の入院でお酒との付き合いを考えてくれたらいいのでしょうけど…
好きな物は止めたくないですよね。入院して弟や妹からは「もうお酒はやめてね」とメッセージがいったそうですが、私は本人の自覚が無ければ止めないと思うので、あえてそういうことは言いません。飲んで具合悪くなって苦しいのは自分ですからね。

で、私はどうなのかと言いますと…。
家族の中で私が一番の呑んべえかもしれないです。生後4ヶ月から飲んでます。爺ちゃんの膝の上に座って、爺ちゃんの飲むビールを両手で奪って…。
飲んでもそんなに赤くならないです。でも、何が何でもアルコールが無きゃダメってわけではなく飲まなければ飲まずにいられるんですが、って感じかな。

2年程前に同級生の男性と二人で日本酒一升瓶をあけました。さすがにその時は具合が悪くなり、旦那ちゃんに介抱され、二度とこんなに飲まないと誓いました。

ですが、アルコール好きは周りにうじゃうじゃ!ビールとつまみ持参でうちの庭にビアガーデンしにくるママ友も!まぁ同じ九州出身なので、気心が知れてるというか…。

お酒好きな方と一緒に飲むのは楽しいですよね。ですが、身体を壊しては元も子もないので、やはりお酒はほどほどに。(お前が言うか!?てな感じですけど)

酒は飲んでも飲まれるな、です。