そうめんはいつも島原から送って貰います。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110721_1233~01.jpgうちはいつもこれ。伊崎洋明商店さんのそうめんです。ここのは特に美味しいです。コシがあって、甘みと旨味があって。もう他のそうめんは食べられない!という位、美味しいです(o^∀^o)

今日は故郷の食べ方で頂きました。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110721_1228~01.jpgまず、ゴマを擦ります。4人分なので、ちょっと多目に
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110721_1228~02.jpg息子が頑張ってグリグリしてます。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110721_1228~03.jpg擦ったら、お砂糖を加えます
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110721_1241~01.jpgこの位かな。いつも適当ですが失敗はないです。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110721_1242~01.jpgお砂糖をゴマとよ~く混ぜ合わせて
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110721_1243~01.jpg醤油を加えます。醤油は九州の醤油です。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110721_1244~01.jpg最後にお好みで水を加えます。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110721_1252~01.jpgそうめんを茹で、お湯に浸します。茹でたまま食卓に、が一番美味しいです。釜揚げそうめんです。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110721_1253~01.jpgすりおろした生姜と刻んだ青紫蘇を加えて頂きます。青紫蘇はうちに勝手に生えてたもの…(^_^;)

暖かいそうめんにゴマ醤油とおろし生姜、という食べ方はどちらの食べ方なのでしょうか?
佐世保か有田か、祖母のルーツの島原か…。父のルーツの五島か…。同じ食べ方される方、いらっしゃいますか?