今日は学区内パトロールで、通称『青パト』と呼ばれているパトロールカーに乗って、パトロールしてきました。

運転はこのアタシ(^_^;)
大丈夫か!?

あの白と黒のツートンカラー、今日は追いかけられてるんじゃありません!運転しています!!
お屋根には青いライトを光らせた3ナンバーを無事に運転してきました!変なところに汗かいたよ

でもね車は毎日のように運転しているのです。
稲城市から調布市の幼稚園まで…。慣れてそうなものですが、軽だし、
まぁ大きな事故は起こしてませんが、時々こすってしまうのよねf^_^;

というわけで伝説作らなくて良かったぁ。

それにしても学区の広いこと!把握できて良かったです。

嬉しいことに、このあたりは数年前に比べると治安が良くなってきているそうです。

そしてなんとなんと!
ある雑誌で、日本で一番住み良い地域として、
稲城市の中にあるこの地域が選ばれていたそうです。

しかもその中のコメントで『昭和の匂いのする地域』と紹介されていたそうな…。

確かに!確かにしますよ昭和の香り!

住み良い地域とは、きっと色んな物差しの基準に平均的にいい点数がついただけなんだろうと思います。

住み良いところって、
結局はそこに住む人
一人一人が作り上げていくものだと思うのです。

私が住む場所は、住み始めた頃はご近所さんは親戚(同じ姓)ばかりで仲良く住んでいましたが、空いてた土地に新しく住宅ができて、一気に住民が増えました。

そしてそして、嬉しいことに、いい方ばかり引っ越されてきたみたいで、みんな仲がいいんですよ

でも、こういう雰囲気はうちの周りだけじゃないみたい。この地域全体が和やかな暖かい雰囲気に包まれているのを感じます。

この地で子育てできて
良かったなぁと思います


今までは、もちろん今でも、生まれ育った土地が一番いい!と思っていますが、ここも故郷と言える土地になりそうです。