らっきょうの漬け方の続きです

塩漬けにしたらっきょうを実家から持って帰ってきました。
(あ、九州出身だけど今は実家の両親は静岡県に住んでるの)

さてさて
うちの中がらっきょう臭いです。

娘が食べさせろとうるさいです。(らっきょう好きな4歳児…)

漬けて4日が過ぎて中を見ましたが、あまり水が上がってきてません。

ちょうど母から電話がありました。

「らっきょうは毎日、上下をひっくり返すように混ぜてね」

えっ( ̄○ ̄;)

漬けて4日も過ぎてますが…
なぜに今頃
最初に言ってよ!


次の日(5日目)
甘酢を作りました。

鍋にお酢を入れて
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110623_1742~02.jpg

火にかけザラメを入れて溶かします
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110623_1743~01.jpg

甘酢は
らっきょうを漬ける時に足りないと困るので
少々多めに作っておきます。
余ったら
寿司酢や三杯酢にして
他の料理に使えますから便利です。

ザラメが溶けたら完全に冷まします。



塩漬けにして1週間が過ぎました。
ご開帳~
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110624_1141~01.jpg

らっきょうをザルに移します
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110624_1145~01.jpg

大きな鍋にお湯を沸かして
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110624_1213~01.jpg
沸騰したら火を止めます

熱いお湯の中へらっきょうを一気に入れます。
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110624_1213~02.jpg

この状態で
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110624_1213~03.jpg
2分くらい待ちます。
くれぐれも、らっきょうは茹でない火にかけないこと!

2分たったら
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110624_1216~01.jpg
ザルに移し、水気を切ります。

らっきょうが冷めたら
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110624_1852~01.jpg
ガラス瓶に入れて


ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110624_1853~01.jpg
作っておいた甘酢を
ひたひたまで入れます

ひたひたに入れたいんだけど
らっきょうが浮かんできて
ひたひたになりません
(^。^;)