先日の『カモミールジャングル』に載せたクイズの答えは…


チコリです。

ハーブ苗売り場から買ってきました。
食べるつもりで植えたのですが、食べ時がわからず…
気がつくとあまりに大きくなりすぎてしまい、食べる気がなくなってしまいました。
1メートル20センチ程の丈になり、遠くから見るとコニファーでも植えたのかな?といった感じでした。

そしてこれが
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110614_1354~02.jpg
チコリの花です。

実は、大きくなりすぎたので抜いてしまったのです。
それで処分しようと置いておいたら
花が咲いてました!

青くて可愛らしい花です

このチコリに限らず、うちでは『食べ時』を逃してしまった野菜がいくつかあります。

ブロッコリーもそうでした。
いつ収穫すればいいんだろう?と思っていたら
花が咲いてました。

バジルは秋が深まって
固くなってしまったり


アーティーチョークも。
これは蕾の部分を食べるのですが
花を咲かせてしまいました。
蛍光紫の素敵な花でした

お隣が畑なのですが

「そのトマトの苗は間隔空けて」とか
「その生えてるアスパラガス、食べてやんないと気悪くするぞ」とか

色々とダメ出しをして貰ってます

なかなか楽しいですニコニコ

私は家庭菜園にはほとんど手をかけておらず、
植えっぱなしなので
畑のおじさんはヤキモキしてるみたいにひひ


あ、
夏のバラの手入れも苦手で
けっこう放っておいたら

「もう咲いてくれないぞ」と
お叱りを受けました


子どももいるので
庭仕事は後回しになるんですよね←言い訳


庭のバラはそろそろ終わりです

ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!-110611_1841~02.jpg
残っていたバラをうちの中に連れてきました