今日は私が教えている
カルチャーセンターでのヴォイストレーニングでした。
最近、新しく生徒さんが入られたので、基本中の基本からレッスンを始めました。

『歌う』と一口に申しますが、歌うという行為は同時に色んなところを使って歌っているのです。その一つ一つを、ゆっくりレッスンしていきます

それで様々な方法でレッスンを進めていくのですが、そのどれもが歌うことに結びつくのには、なかなか時間がかかるものです。

ですから私が言うことや指示することに、最初は皆さんポカーンとされることもあります。

それでも信じてついてきてくださいます。
感謝ですね。

長く続けていらっしゃる方では上手になられた方もいますし、
ほとんど声が出なかった方も最初とは見違える程声が出るようになった方もいます。

中には、身長が9ミリ伸びたという方も!
成長期の方じゃありませんよ。私の母親世代ですので、縮むことはあっても伸びるなんてことはないだろうと思われる世代の方です。歌うということが、思わぬ方向に威力を発揮したようです。

その日のレッスンが終わる時には、皆さん笑顔で帰られるよう努めています。

歌うことは楽しい!って思ってもらいたいですからねニコニコ