今週は小学校の学校公開です。

小学三年生になる息子の様子を見に行ってきました。

休み時間に先生に呼び止められ
提出しなければならない物が出ていないとのこと
そんなプリント私は一度だって見ていないのですショック!どこで無くしてくるのやら…

そして、息子には
「やってない宿題を今、終わらせなさい」と。

え?宿題も!?

私には宿題やったよって言ってたじゃない!

いそいそと宿題をやり始める息子

そこにクラスメートたちが集まってきます

「いつもこうなの?」
思わず中の一人に尋ねてみました

「うん、そうだよ」

あぁ…そうなのか

「どうしたら宿題忘れないかなぁ?」
と聞くと

「ママが確認するんだよ」

ありゃりゃ…
ダメ出しされてしまいました

「だって私には宿題終わったって言うんだよ」
と言うと

「ダメじゃん!嘘つき!」
息子は女の子たちに叱られてましたよ…


休み時間が終わって次は算数の授業

息子はぼーっとしています
決められたテキストをやっていません
先生にも注意を受けています

「テキスト忘れました」

なぬっ


主人と相談し、うちの中の息子の環境を改造

息子にも反省を促し、次からは忘れ物がないよう
親子で頑張ります


この日、学校で話した
お母さんが

「男の子って、ビックリな生き物よ」

と話してくれました

「こうしたら、こうなるって、判らないのね」

確かにね…

まだ三年生なので、良くなれると思います


ため息ばかりの一日でした