主婦は大変 | ★セシンプル★ミニマリストを目指す50代主婦
結婚して間もない頃、夕食のテーブルはまるでレストランのようでした。おかずはそれぞれの皿に美しく盛り付けられ、色とりどりの料理が並んでいました。妻も「今日は何を作ろうかしら?」と楽しそうにキッチンで腕をふるっていました。




しかし、時は流れ、今やそんな余裕はどこへやら。最近の我が家の食卓は、まさに実用主義の極み。一つの皿にご飯もおかずも全部まとめてドン! 洗い物を減らしたいから、なんて理由で、適当に積み上げられた料理たちがテーブルに並びます。




妻も言います。「もう面倒くさいから、とにかく腹いっぱいになって早く食べてよ!」

かつての華やかなディナータイムが恋しいですが、今の簡潔さと実用性も悪くないと思う今日この頃です。