今日は大晦日に亡くなった教皇ベネディクト16世の葬儀でした。

ドイツ人の教皇ということもあり、

全ドイツで11時に一斉にカトリック教会の鐘が鳴らされ、

うちの司教もDOMで司式されていました。

image

 

時を同じくして、私は2023年初のArzt-Terminが…。

かすかに聞こえた鐘の音に耳をすませました。

教会音楽家としてはやはり気になるのはレクイエムの音楽。。

教皇の最後の言葉は、「主よ、愛しています。」

だったと言われていますが、、ホントかな??(笑)

昨年、自宅で倒れて一瞬この世から離れた時の私の頭の中は、

「あああ、レクイエムの曲目決めておくんだった!!!

大好きな曲と大好きな教会音楽家に奏楽してもらいたい!」

という何とも世俗的な(笑)(笑)

まあ私の信仰を教皇様なんかと比べてはなりませんな笑い泣き笑い泣き

色々と大変なことはありますが、こうして与えられた人生、

大切に大切にしていきたいです。

 

みい

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へにほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ