今日11月22日は聖セシリアの記念日です。

そして、洗礼名がMaria-Ceciliaの私はNamenstagでした。

ドイツでは、自分の名前の聖人の記念日をNamenstagと言って、

お誕生日??というくらいお祝いします。

 

私も朝からおめでとう!のメッセージをたくさん頂き、

奏楽した朝のミサでは、会衆からおめでとう!と歌のプレゼントまで頂きました。

image

 

バラとパールのきれいなろうそくはもったいなくて着火できません。。。

下のFrühstücksbrettと言われ、朝ごはんをこの上で準備して、

お皿替わりにこの上で食べます。洗い物も少なくて済む優れもの酔っ払い

 

聖セシリアは教会音楽家やオルガニストの守護聖人と呼ばれます。

ランチタイムは、なんとなくお腹の調子がいまいちだったので、

今日のところはプリンでお祝い笑い泣き

 

image

 

この聖セシリア、音楽家の守護聖人と聞くとなんだか優雅な感じがしますが、

かなりの苦労人の挙句の果てに殉教しています。。ゲッソリ滝汗

image

2022年のカトリック教会もかなりブラック。。。ゲロー

殉教しなくて済むように、休む時はきちっと休んで、

でも名前に恥じない人生を歩んでいきたいなと思う今日この頃です。

 

みい

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村