先週は我が家のPapaのお誕生日でした。

普段はあまり話すことはないのですが、

おめでとうメッセージだけはいつもお互い書いています。

image

思春期を迎えるまでは、正真正銘のぱぱっ子で、

何をするにも父と一緒。

母が少し心配するほどの愛し合いぶりだったようです。

理工学の教授をしている父は結婚当初から、

物理以外なーーーーんにも興味を示さず、

妊娠中の母にも気を使うことがなかったそう。

子供にも興味が無かったらどうしよう!!と母は気を揉んだようですが、

生まれてみたら、初めての娘にでれでれ笑。

どこにでも一緒に連れていったそうです。

image

母に叱られながらも、物理の実験は自宅で一通りぜーーーーんぶ見せてくれました。

ある日は、津波を見せたくて、湯船のお湯を空っぽにしたり、

液状化を見せたくて、庭に泥沼を作ったり。。。

家族旅行は何故かいつも特別な地層や、地震の跡地、妙な橋げたを見に行くという。。学校で、休み明けに休暇中にしたことを発表しなくてはならず、

海や山でキャンプした!とかエッフェル塔を見た!なんて報告している同級生尻目に、

○×橋の橋げたを見に行きました。。。なんて言いずらくてたまりませんでした。

それでも、高校卒業まで数学、物理、化学と理数分野は何を聞いても

何でも教えてくれました。

音楽はあまり好きではないようで、コンサートなんて、足がムズムズするんだ!と途中退場!それでも私の演奏するコンサートは何とか我慢してくれています。

ちょっと変わった我が家のPapaこれからも物理屋さん頑張ってください。

 

みい

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村