こんにちは花bee*

笑いと癒しの音楽クリエイター、セシリアみつよですいちご

いつも読んで下さって、どうもありがとうございます
きゃっ音符

数年前の秋の頃もみじ
ひ「わし、片埜(かたの)神社行ってくるわにこにこ
甘噛み「あんた、ナビなしで行けるん?
ひはっっかお衝撃 っっ!!

そう。ウチの車、CDが壊れてて、ナビごと外して修理中でしたちーん
ヒプノ氏は大阪出身でないから大阪はよう知らんのと、そして、方向音痴konatu
夕方にナビが出来上がるから、その後ヒプノ氏は引き取りに行く予定ですくるま4ふん

花 片埜神社花
大阪府枚方市牧野にあります。小さな神社ですraru
主祭神は、スサノオノミコト、菅原道真てんじん

 

 

 

 


甘噛み「片埜神社やったらまぁ近いし、しゃ~ないな~ニヤッニヤリ

私がナビしよかふふんっ
ちょっと地図を印刷するべニヤリ

まぁ!!何て親切な嫁やるぜ笑
…そして25分くらいで着く所を、何か道間違って1時間くらいかかったさkonatu

 

すまんお願い

甘噛み「片埜神社、そこやで?
ヒプノ氏はスタスタと牧野公園に入って行きますふんふん
ひ「アテルイの首塚の碑は、公園にあんねんニヤリ

アテルイ(? - 802年9月17日)は、平安時代初期の蝦夷の軍事指導者はーい
789年に胆沢(現在の岩手県奥州市)に侵攻した朝廷軍を撃退したけれども、坂上田村麻呂に敗れて降伏し、その後処刑されましたまったりネコ


坂上田村麻呂は、処刑したらアカンと進言したものの、朝廷側がそれを聞き入れなかったようです汗

『強敵と書いて友と呼ぶケンシロウ』のように、ラオウとケンシロウのような関係だったようですが、昔の事なのでわかりません汗
まぁドラマにも、アニメにもなっているようなので、興味のある方はご覧になって下さいup


片埜神社がちょっと有名なのは、この首塚が隣にあって、やはり、『強敵と書いて友と呼ぶケンシロウ』にちなんでか、友情・結縁の御守りとして、「アテルイの御守お守り」を授与しているからだと思われますハート

 


 

アテルイの首塚の碑
 

 

結構、パ~ッと明るい公園だったですクローバー
もしホンマに首塚があったとしても、もう1200年以上前やし。

首塚の上には大きな桜の木があり、春にはいっぱい花が咲くんでしょうね桜
だから、もしアテルイさんの魂魄の『魄』が残ってたとしても、桜が細木から太い樹になっていって、花が咲き、樹の幹を通って上に上に昇っていったことでしょうニコッお花

そして1200年くらい経った今、『魄』もないかもね*さくら*
それくらい、爽やかな公園なのです花畑

ヒプノ氏が祝詞をあげてはる時、私は公園をブラブラしてました/onpu
バッタバッタがいて、芝生に隠れよんねんけど、見つけて突いたってんnyaha*
ほな、また逃げよんねんsweat*

けど、追いかけたってんぷkonatu

子供かスリッパsei

そして、車に乗って帰宅…か?
いえいえ、もしかしたら第1の目的かも知れません笑
そこから15分くらいのところくるま4ふんふん

山野酒造
交野市私部にある、日本酒の蔵です日本酒
ここの日本酒が、んまいっっはははy’s
百貨店や大型スーパーでも、ここの酒蔵のん売っていますが、ここでしか買えないものがありますキラキラ

無濾過生原酒キラキラ
生きてるわけです。お酒がしゃぼんだま


 

 

日本酒って、イメージ悪いような気がしますが、私らも「え~っ??日本酒~横目」と言って「やっぱワインやんな~ワイン」とか言うてた時期もありますははは
でも、大吟醸とか良いお酒は、メロンの香りがしてメロン、口当たりが甘くてhowa*、とってもフルーティーなのでしたハート

そして、その上を行く、無濾過生原酒上がる
時々発泡しているのもありますきらきら
しかも買ったのは2本で3000円ちょいですぞえ゛!ワーイ
『寒しぼり原酒』と『かたの桜』を買いましたキラキラ

晩御飯に『寒しぼり原酒』を開けました。
めっちゃフルーティメロン。甘いハート
でも、もっちゃりしてないのですsei
晩御飯は「胡麻豆乳鍋」をしたので、とても合いました上

交野市に来られたら、山野酒造お立ち寄りください三つ指ごあいさつ
…と、広報の人の気持ちぎゅっハート

晩御飯時に
ひ「アテルイの首塚、どやった?
甘噛み「さわやかな所やったできらきら。ヘンな感じはせんかったでグー
ひ「そんなん、ヘンな所やったら、はじめっから(目に見えんものに)敏感なお前連れていけへんてふん

さいですかぼー
なので、敏感な方でも大丈夫ですのでグー、枚方市に来られたら、お立ち寄り下さいませちゅ-りッぷ
…今は枚方市役所の人の気持ちニコッ晴れ

隣接の片埜神社の御朱印、日本一恐いかも汗
だって、ハンニャのハンコが押されるねんで般若


  
 
小さくupしよ汗
私、首塚より、こっちの方がイヤかもガーン!!・・

…んで、この時アテルイさん、実は、首塚に『魄』がいてたりなんかしたのかも汗
…は、次のお話では。
つづくきらきら
 

 

/onpu 作編曲・採譜のご依頼、お問い合わせはこちらまで

この下をクリック
↓↓↓
 
/onpu こちらは料金のご案内(ご参考までに)
この下をクリック
↓↓↓
 
/onpu こちらはピアノ教室セシリアのご案内
この下をクリック
↓↓↓

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守口情報へにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村