大阪府守口市 ピアノ教室セシリア

大阪府守口市のピアノ教室です。
小さなお子さまから大人の方まで、笑いあふれる教室で、仲良くレッスンしています。

大阪府守口市 笑いあふれる教室

ピアノ教室セシリア

を より良く知っていただくためにはな


/onpu 私の教室のテーマ /onpu

私はこのような気持ちで、

日々生徒さん達に接していますにこにこ 右矢印右矢印 私の教室のテーマ ①~⑥



/onpu レッスンのコース /onpu

小さなお子さまから、現役講師まで

指導してまいりました経験から、

いろんなコースを設定させて頂きました 右矢印右矢印 レッスンのコース


/onpu お問い合わせ

メール 324.forestvalley@gmail.com

D902is 090-6321-7732

よろしくお願い致しますaya

NEW !
テーマ:
こんにちは花
大阪府守口市の、笑いあふれるピアノ教室
「ピアノ教室・セシリア」の、もりやみつよですちゅーりっぷ

以前、大学でバイオの研究してた女子生徒がいて、色々話しましたニコッ
その子は私の母校の大学の附属中学、高校を経て、京都の公立大学へ進みましたキラキラ

中学から附属を受け、なのにレッスンも休まずに通っていましたえらいキラキラ
大教大附属と言えば、何か知らんけどIQ高い子供たちばかりですきらきら
偏差値は76とか何とかふん偏差値の見方、知らんけど笑

この子達は大教大に進むことは稀ですsei
音楽とか美術とか、特殊な学部受けない限りはまず進まないですきっぱり


 
あ…ご存知のように、かなり前に悲しい事件もありましたうえーん
私の通ってた校舎のちょっと裏を行くと、附属小がありましたです。

当時は、大教大の卒業生のボランティアを募って、子供たちの心のケア等、呼びかけていましたえーん

彼女は天王寺、池田、平野の内の、天王寺でした黙祷
あのノーベル賞の山中教授が学んではった所ですきらきら

勉強だけの子じゃなかったです♪
大学受験時に1~2か月ほど休んだだけじゃなかったかなキラリ

ピアノも最後はラヴェルのソナチネとかドビュッシーの雨の庭とか弾いて、就職の為に辞めました薔薇

高校では剣道部にいましたし、話聞いてる限りでは、勉強一色の学校ではないみたいですうんうん

私たちもそのように大学の教育学で学びましたけど、やっぱ世間はそう見ないですやん汗

その子が、最近夢を見て、私のレッスンを受けててとてもリアルだったビクーッ、そしてインターネットで検索したら私の名前が出て来たup、読んだらおもろかった、ほんでメールしましたハート、と言ってましたワーイ


 

もう1つの私の(クリエイターとしての)ブログに、彼女の事を書いた時に読んだのでしょうか♪
これ、私の事やんえ゛!っっ!!」と思ったとか笑

彼女との印象に残ってる会話はこれですraru
当時カイコを使った研究をしてましたいもむしくん

み「何でカイコなん?
にぎにぎ「えっ何となく汗
指導教官がアリありんこの権威やって、初めはアリの研究をちょっとしてて…。
カイコって、いろいろスゴイんですよup
と、カイコを語る女子研究員にこにこsweat*

何か知らんけど、有用な物質を作るのに、カイコ様のカラダの中に入れて取り出すと、うまくいくとか何とかsweat*

大腸菌での生成は難しいけど、カイコ様なら上手くいくとか何たら汗
大腸菌も使うけどとか菌

何かプラスミド輪とかいうものに、遺伝子を入れてDNA、それを大腸菌に入れて菌、培養して、増やす菌菌菌菌菌 …とか何とか汗

大腸菌のお世話しに毎日学校へgo
カイコ様ももちろん、生きておられるのでお世話しに学校へgo
研究員も大変やな・・・汗

 

 

本物はコワイので、これを載せてみた


 
にぎにぎ「カイコ、可愛いですョははは。手に載せて可愛い可愛いしますはーとはーと
そ…それは涙ニョロニョロ系がコワイ私には、とても恐怖な図やガーン!!

にぎにぎ「カイコって、食用にも出来るのですョsei
桑の葉ばかり食べてるから、桑の香りが…」
えっ・・・汗 それは、たとえ食べれる物でも、遠慮させて頂きたいな…ガーン!!

その子から、いろいろバイオに関する研究とか聞きましたぎゅっ
み「ぶっちゃけ、毛生え薬って、どうなん?

にぎにぎ「ん~目玉。研究されてる方もいらっしゃいますョきらきら
ただ、こういう研究って、ヒトの命に関わる研究が優先されたりもあるので、やっぱり地味になりますあせ

何か他の研究してて、偶然見つけたとかが多いかもnyaha*
やっぱヒトの命を救うものを作る方が先決じゃないですかキラキラ♪
ガンで死ぬ人いても、薄毛で死ぬ人おらんしきっぱり
ま…まぁ、そうですねあせ

み「そのガンについて聞いて欲しいって同僚の先生が言うててんけど、例えば一卵性の双子がいて、片っぽがガンになったら、片っぽもガンになるん?て」

にぎにぎ「言うなればクローンなので、同じ遺伝子を持ってますDNA
だから、確率的には高いですが、絶対なるかって言えばそうではないですうんうん
それぞれ環境も違うし、食べ物もまったく同じと言うわけではないしえへへ…

み「か…カイコ研究してるっちゅう事は、ま…まぁ、しょっちゅうカイコ様を死なせてるという事ですよね汗
そういうのって、やっぱり神社とかお参りとかするのん?

にぎにぎ「あ、しますよ。京都の蚕の社とかキラリ
み「あ~、三柱鳥居のね~。
秦氏関係の…。トリニティとか言われたりしてる…十字架

にぎにぎ「私は一度しか観光で行った事ないけれど、カイコ研究してる教授とか、やっぱり行ってはるみたいですにこにこ
へ~おー。科学者もやっぱり、そうやってお詣りするんは、何か日本的ほし

そして、科学者として。
にぎにぎ「人間の存在って小さいです黙祷
科学が発達したっていうても、細胞を何ちゃらかんちゃら出来るようになったに過ぎんのです・・・汗

虫の心臓、いやいや、ミジンコ1つアメーバー1つ作られへんのですもんあせ」とか言う会話がありました花


 

そうやねにこにこ
月に行った、火星に到達した、遺伝子情報が解読された…と言っても、ほんま、ヒトは単細胞1つ作り出せんのですョkonatu

大体、一番初めのヒトって、何から生まれたんでしょうね?
連綿と続く命は、卵や~何や~言うけど、男女の細胞の一部が細胞分裂して繋がってるんですョキラキラ

その最初がアダムとイブっぽい人としても、アダムとイブを作ったん、誰やねん?という話ですやん汗
そういう話を、またこの(日)に、出来る事になりました上がるははは

彼女がウチに遊びに来ますkonatu


今は某化粧品会社で、エイジングの研究をしてはるそうでキランy’s、開発した試供品でも持ってきてくれたら嬉しいなえがおルンルン嬉しい

すごく楽しみですキャハハ☆ハートでは。



♪♪ ただいま生徒募集中 ♪♪

無料体験レッスンありますハート

ピアノ教室セシリアは、
大阪府守口市大久保町にありますいちご


お問い合わせはこちらまでおはな
   下矢印下矢印下矢印
324.forestvalley@gmail.com

℡*  自宅電話 & FAX
06-6902-2051
携帯  携帯電話
090-6321-7732

レッスン中や留守の場合、
留守電にしていますので、
お名前・ご用件を簡単に入れていただいたら、
折り返しお電話いたしますaya

お待ちしていますお花
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは花
大阪府守口市の、笑いあふれるピアノ教室
「ピアノ教室・セシリア」の、もりやみつよですちゅーりっぷ

土曜日、午前中に小さな子のレッスンがありますルンルン
4歳ってこんなに小さかったっけ?というくらい、可憐な女の子ですハート
でも、成長するのもすごく早いなぁおーと思います。
 
ピアノを習うというのが、初めての体験で、嬉しくて仕方がないのを身体で表現していた1,2週ワーイ

それが3週になれば、ピタッとピアノの前に座って、一生懸命楽譜を小さい声で読んでいますraru

手とか指は、赤ちゃんみたいに小さくて可愛いハート
一生懸命、ドとかレを弾いてますsei

 

この間は、右手をずっと握りしめてたから「何やろ?」と思ったら、何かの実を持っていましたニコッ花

ママ「この子、木の実とか好きなんですニコッ
と、お母様が/onpu

右手しか今はまだ出てこないので、弾く時に大切そうに左手に実を持ち替えて、弾いてましたキラキラ

なのにワークブックしてた時に実を手離したからか、忘れて帰ってしまいましたサゲ。本棚においてありますにこにこ

2週前は、スミレの花を摘んできていましたsumire.

1つ2つは外でどこかに行ってしまいましたが、中に入ると1つだけありました♪♪

それを押し花にしてるんですけど、『銀の匙』の漫画に挟んで押してあるんですけど、本棚に片付けた時にどっか行ってないかなぁ目玉

うまく綺麗に出来たら、しおりにしてあげようと思ってるのですが、その肝心の本体、何巻に挟んだか…y’s
後で調べてみようあせ

この間はお母様が動画を撮って、お父様に見せられたようです音符
一生懸命弾いてる様子を、喜んでいらっしゃったようです笑

良かったです~ハート
その動画から、写真にして頂きましたキャハハ☆
今度は「ミ」を習います♪

 

こうして、個人レッスンにしても、楽器店のグループレッスンにしても、4歳くらいの子でじっとしてないとかで、お母様方が心配される事もあると思いますあせ

グループレッスンなら、なおさら年齢が4歳から6歳くらいと、バラバラですうんうん
すると、当然5、6歳の子供たちはじっとして先生の言う事を聞いて、レッスン受けますよねにこにこ

でも、4歳とか、4歳なりたてとか、あるいは3歳でもうすぐ4歳の子もあると思いますが、なかなかじっと出来ません汗(個人差もありますが)。

4歳と6歳では全然違うし、ホンマ、子供の数か月の差は大きいですきらきら
だからじっとしないなどでお母様方は心配されんでもいいと思うのですえがお。いずれすぐに成長しますからキラキラ

特に楽器店でのレッスン、講師がOK出したからクラスに入れたのですから、承知の上です花畑
 

 

私の生徒さんで、今は個人でレッスンしていますが、初めは幼児科(4歳~6歳くらい)に入られました。当時、まだ3歳でもう少しで4歳だったかな?

だから、先生が弾くピアノの周りでみんな集まって歌を歌う時も、一緒に出来なかったりしたそうです汗

でも、お母様は割と大局を見られる方で、様子を見られていましたぽっ
その内、みんなと一緒に出来るようにもなりましたsei
ちゃんと幼児科を卒業して、ウチでレッスン始められましたニコッ

楽器店出身はみんな耳が良くて、なかなか音を読めない子が多い中、リズムも音も何でも読める子に成長していますし、今小学1年ですが、バイエル㊦の最後の曲を弾いていますハート

お母様もハラハラドキドキ、心配し過ぎたりされる事も多いでしょうが、何とかなりますy’s。子供は成長していってますもん笑1
 

 
他の年長さんの子も、レッスン中うまく弾けなかったら、イライラ腹立ててたりしてはりました・・
み「そんなん、腹立てて弾いても余計、失敗すんで~ふん」と言ったら泣いたりしてました汗。そこを過ぎると今度は《おねむ》になって、ぼ~っとしてはりましたぼー

でも、えらいもんで、小学校に上がると、レッスン中、出来なかったら黙々と練習するようになって、しかもイライラも少なくなったようですはなまる

学校に行くようになって、クラスのみんなと一緒に勉強する、1人だけ泣いても甘えてもアカン、というのが解るようになって『忍耐力』がついたのでしょうねニコッ

だから、ホンマ4歳~小学校上がるまで、目まぐるしいくらいの成長を遂げますきらきら。大丈夫ですョ

それでも心配な事って、少しずつ積もってきますボロ。その時は一番身近な習ってる先生に相談されたらいいと思いますニコッ

新卒の先生はどうか解りませんが、ベテランの先生なら、いろいろ経験談も交えて話して下さるのではないでしょうかraru

スタートされたばかりの生徒ちゃんたち。お母様方キラキラ
あせらずに歩んで下さいねぽっ



♪♪ ただいま生徒募集中 ♪♪

無料体験レッスンありますハート

ピアノ教室セシリアは、
大阪府守口市大久保町にありますいちご


お問い合わせはこちらまでおはな
   下矢印下矢印下矢印
324.forestvalley@gmail.com

℡*  自宅電話 & FAX
06-6902-2051
携帯  携帯電話
090-6321-7732

レッスン中や留守の場合、
留守電にしていますので、
お名前・ご用件を簡単に入れていただいたら、
折り返しお電話いたしますaya

お待ちしていますお花
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは花
大阪府守口市の、笑いあふれるピアノ教室
「ピアノ教室・セシリア」の、もりやみつよですちゅーりっぷ

5/20(金)でのレッスン光景はこちら↓ ↓
この時のマンザ…いやいや汗、レッスンでの会話から、今日の話に続きますえがお
『トマト小僧』この前の事右矢印 右矢印 この記事

5/20(金)に、練習が出来ていなかったトマト小僧うん
いや、彼は練習はするけれど、先生の意図する練習をやらないという、変なポリシーを持っているようでおいおい

そんな彼が、私がゴジラゴジラに変身するのを一番目撃してるかもしれん
『要領よく生きる』…と言えば、言葉的に印象は良くないかもしれんけど、勉強にしても何にしても、ただ時間をかければいいと言うものではありませんねっ

勉強してて、もうすでに自分が理解してる所をたくさん問題解いたところで、問題点を放置していたら、テストの結果は目に見えてますあちゃ・・

例えば塾に行って勉強の仕方を教わる、あるいは塾の先生に自分の問題点を知ってもらって、問題点へのアドバイスをもらい(まぁ宿題ですな)を改善していくup

それを自分で出来る人は、『〇会』とか『〇研ゼミ』とかの通信で勉強すればいいですニコッ。そうやって東大行く人もいるわけやしキラキラ


何で猫は、こう、勉強とか仕事の邪魔をしてくるんかにゃ

 


ピアノだって同じ/onpu
ピアノを習いに行って、先生にアドバイスをしてもらうハート

それを忠実にしていたら、どんどん上手になりますニコニコraru
そして怒られずにもすみますsei
それが『要領よくする』『効率よくする』という事だと、私は思いますにこにこハート

先生もゴジラに変身するのは、エネルギーいるねんふん
しんどいねんどよーん
ウルトラマンウルトラマンかって、3分しかあの姿で戦われへんねんで汗

出来たらいつも『天使天使☆シロ』でいたいねんキラキラ
あ、今「プッ笑プ」と笑ったそこのアナタいちばん

こんなババアでも、『天使キラキラ』だと言うてくれた人もあるのですわまじで
誰とは言わんとくけど秘密ハート

…なのに、この子は、いつまでもいつまでも無限、アドバイスを聞かず勝手な練習をするから、改善できずに叱られる

この頃はちょっと大人になって、時々、人の言う事を聞いてきて、そして叱られもせず、反対に褒められたりハナマルするから、どうもそれがめっっちゃ嬉しいらしいup
 
5/20に出来ていないのをダメ出しされ、
男の子「今度やってきたるわ照れる。ちゃんとやってきたら何してくれるはてな
と、上から目線で要求した彼

み「何でもしたるで~ニコッ。何してほしい?
で、何か考えてる様子目玉

男の子ちゃんと出来てたら褒めて欲しい!!

可愛いねはーとはーとキャハハ☆
身体は大きくなってもまだまだ少年なんやね~ニコッ音符



 

…で迎えた、5/27(金)太陽
ハノン。ちょっと音が詰まってますふん
み「力抜きや~。身体が力んでるで~ニヤッ

スタッカートの時も、力任せマッチョ
み「力任せでは音出ぇへんで~ニヤッ。芯に当てな出ぇへんで~いちばん
キミよりずっと体格の細い子が、響く、綺麗な音を出すのは、力任せじゃない証拠やろ~ははは

で、何か知らんけど
男の子電球、わかった!!
み「ははてな
男の子「こうやろやるぜ!!
ホンマに解ったらしい笑

芯に当たった、女の子には無理な、男の子らしい、イイ音出し始めましたキラキラ
み「やったら出来るやん上がるキャハハ☆

…心の中では、今まで散々言うてきてんけどな~あせ
自分で発見せなアカンタイプなんかな~汗
弾き終わってダメ出しもされず、満足げなトマト小僧ニァニァ+゜どや


男の子「あんな横目。今週、中間テストやってん汗
だからピアノあんまり弾けてないねん↓
み「そ~か~ニコッ。それはご苦労さんでしたaya

男の子 「ほんでな、5教科合計点が477点やってんup
み「それはスゴイやんっっ!!え゛!
ちょっと褒められて嬉しそうなトマト小僧がんばるっ!!

男の子なっっスゴイやんなっっ!! 
90以上ばっかりやねん!!
俺、頑張ってん!!

み「塾行ってるって言うてたっけ?
男の子「行ってへんでははは

み「えっはてな行ってへんで自分で勉強してそんだけ取れたんはてな
すごっっ!!おー。あ電球、通信とかやってるん?
男の子「やってへん、やってへんありえない

み「純粋に学校の勉強だけで取ったん!!y’s すごっっキャハハ☆
ホンマに嬉しそうニァニァ+゜どや

私の教えた子で、ずっとピアノ続けて、塾に行かず学校の勉強だけで、この辺の第2学区・偏差値74のO手前高校に合格した子がいたけど、その子以来の秀才かキラキラ
 

 
 
あまり褒められたことないからちょっとこそばゆいみたい
男の子「でもな汗、俺より…取ったヤツおんねんサゲ。480」

み「じゃあ学年2位かraru。それでもすごっっキャハハ☆
勉強、出来はるんでございますねがんばるっ!!キラキラ
ヘンな日本語笑

男の子「俺な~、ポカミス多いねんうん
英語のな、ピリオド書いてなかったり、大文字を小文字で書いてたり、しょ~もないミス多いねんaya
み「あ~涙…それは、キミのピアノにも共通項があるわ~あせ
詰めが甘いっちゅうやつやなニコッ

男の子そやねん!!
何てこった、パンナコッタ!!



・・・・・・・・・・・。

おや~じ~(BGMは北島三郎の「親父」でど~ぞ)


みそんなん言うてるから詰めが甘なるんちゃうかっっ!!

で、一旦ピアノに戻ったルンルン
練習出来てないと宣言する割に、ちゃんと弾いてる…つ~か、家でいらん事せん方がちゃんと弾けるんちゃうかあせ

相変わらず分散和音をよく外してたボロ。でもまだマシ音符
み「はずさんように弾こハート、という気構えは見えてるけど、まだアカンなぁ汗

男の子「解ってんねんけどな涙
み「そこやな、詰めが甘いのんえがお
これだけはやらなアカンいちばん、と言う事を、時間がない時はするねんキラキラ

レッスン終わって、
み「まぁ、テストよう頑張ったやんはなまる。良かった良かったニコッ上がる
男の子「ピアノで褒められたかったけどな~汗、まぁいいかニコッsweat*
と、ちょっと淋しげな笑いを見せるトマト小僧トマト

み「ええやん~ワーイ
勉強で頑張って学年2位なってんもん、ようやったよ~キラキラよっしゃ

と、うんしょと手を伸ばし、私より背の高いトマト小僧の頭を、なでくりなでくり無限
髪の毛クシャクシャにしたった笑

ちょっと恥ずかしそうでにこにこ、顔は「やめれ汗」て言うてるけど、嬉しかったみたいsei
み「また頑張りな~up
男の子「おうっっ!!

で、玄関までお送りして、
男の子「じゃ、また来週よろしくお願いしますaya
み「はい、またね。さいなら~では。

塾も通信もせんと勉強できるっちゅう事は、自分の問題点解るっちゅう事やんraru
このままずっといけば、彼の住んでる第1学区のトップ北〇高校に行けるし、学年1位で頑張ってれば、私の母校の附属高校に行けるかもョ/onpu頑張れ

でも何でピアノに応用できへんのかなぁkonatu
やっぱり、私に逆らうのをアイデンティティにしてるとしか思われへんわ照れる

来週、出来てると思いますか?
『褒められるのが嬉しくてやってくるけど、いつものように空回りオレンジ渦巻き』に1000点笑



♪♪ ただいま生徒募集中 ♪♪

無料体験レッスンありますハート

ピアノ教室セシリアは、
大阪府守口市大久保町にありますいちご


お問い合わせはこちらまでおはな
   下矢印下矢印下矢印
324.forestvalley@gmail.com

℡*  自宅電話 & FAX
06-6902-2051
携帯  携帯電話
090-6321-7732

レッスン中や留守の場合、
留守電にしていますので、
お名前・ご用件を簡単に入れていただいたら、
折り返しお電話いたしますaya

お待ちしていますお花
 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。