こんにちは、せしるです。

訪問、ありがとうございます。

 

 

 

先日、中山ゆう子さん

「ライフシフトセミナー」

に参加しました。

 

 

ゆう子さんのことは、

数年前からフォローしており、

今までも、何度かセミナーに

参加したことがありました。

 

 

が、実は、

今回のセミナーは

参加するつもりではなかったんです滝汗

 

 

なぜなら、

今は英検の勉強もしているし、

あさぎさんの

魅力覚醒講座も受けているし、

(講座のレポートもサボってるし)

4月に復職したばかりで、

まだどうなるか心配な面もあるし。

 

 

でも、ある人に、

「ゆう子さんのセミナー受けないんですか?」

と聞かれ、なんか急に、

「受けよっかな」

という気になったのです。

 

 

そして、

これが大正解!!

 

 

今の私に響くメッセージが

たくさんありました。

 

 

ということで、今日は、

そのことを書きたいと思います。

 

 

 

  3年後、5年後、10年後の働き方を作っていく

今回のセミナーのメッセージは、

3年後、5年後、10年後の

ちょうどいい働き方を作っていく

というものでした。

 

 

私、ずっと、

「今の仕事にやりがいがあって、

今すぐ起業しないのに、

今、動き出しても仕方ない」

と、思ってたんです。

 

 

でも、

ゆう子さんのメッセージは、

3年後、5年後、10年後の働き方を

今から作っていこう

というものでした。

 

 

このメッセージ、

なんか、私の中に、

すっと入ってきたんですよね。

 

 

多分、

ここ数年ずっと、

頭で考えるだけで、

人生に変化を起こす行動を

取りきれていなくて、

 

 

その結果、

苦しいままの日々を

送り続けていたからだと思います。

 

 

変化した将来を

作るのは今なんだ

と、改めて、

気づくことができて、

 

 

だから、

今すぐ起業するわけじゃなくても、

数年後の将来のために、

今から動いていいんだ!

と思えて、

 

 

あまり構えず、軽やかに、

動けそうな気がしてきました。

 

 

動き出していいんだよ

って、自分で自分のことを

許してあげられた感じがしますニコニコ

 

 

  「経験知」は極上の宝物

それに、そもそも、

起業したとして、

自分に何ができるのかを

考えたときに、

 

 

今までは、

英語を教えることくらいしか

思い付かなかったけど、

 

 

セミナーで、

「経験知」は極上の宝物

との話があって、

ものすごく心を打たれました泣くうさぎ

 

 

私にも、

他の人の役に立てる

経験知があるんだ

って思えたんですよね。

 

 

しかも、この経験知

若者には十分になくて、

年齢を重ねたからこそ、

持っているもの。

 

 

そう思ったら、

今まで自分が積み重ねてきた経験が、

なんだかバーっと思い起こされてきて、

自信につながった気もするし、

起業するハードルも

下がった気がするんです。

もちろん、起業してそれを商品にするには、その言葉にならない経験知を言語化する苦しみが待ってますけどね。

 

 

まぁ、そうはいっても、

私は石橋をたたいて渡る

タイプの人だから、

これですぐに起業ってことには

ならないかもしれないのですが、

 

 

それでも、

また一歩、二歩、

進めたんじゃないかな

と感じています。

 

 

 

と、いうことで、

このセミナーを通じて、

また少し心が軽くなりました。

 

 

 

 

「心が軽くなったできごと」その1はこちら↓

 

「心が軽くなったできとご②」はこちら↓