こんにちは、せしるです。

訪問、ありがとうございます。

 

 

英検の試験が、

刻一刻と近づいてきています滝汗

(6月2日です)

 

前回、

英作文に時間がかかりすぎるのが課題

という記事↓

 

をアップしたのですが、

私、気づいたことがありまして。

 

実は、解決策が分かったんですニヤリ

 

それは何かと言うと・・・

 

 

完璧主義を捨てること

 

です指差し

 

 

英検って、当たり前ですが、

試験ですからね。

特に、TOEICなどと違って、

合格・不合格が判定される試験です。

 

点数も出ますが、

何点だろうと、合格すれば、

1級ホルダーであることには

変わりありません。

 

だから、その観点から言えば、

合格点が取れればいいのです。

 

もちろん、

英語力を高めるという観点で言えば、

より高得点が取れるように、

完璧主義を追求するというか、

上へ上へという気持ちで勉強した方が

いいわけですが、

 

今、すでに、

本番2週間前

 

英語力を高めていく努力、

特に、語彙力を高める努力は、

試験の直前まで続けていきますが、

 

その一方で、

合格へ向けた戦略も必要だろうと。

 

それが、

完璧主義を捨てること

(2回目)です。

 

私、英作文を書いていると、

 

「もっと他の表現がないかな?」

「あ、なんかこれを表す単語あったはず」

「さっきも同じ表現使ったな・・・」

 

と、頭フル回転で、

書く手がすぐに止まってしまうんです。

 

で、時間がかかるガーン

 

でも、試験でこれをやってしまうと、

最後まで書き終わらない可能性が高くなり、

いくら途中までよく書けていても、

結局、最終評価は低くなってしまいます。

 

なんてもったいない!!

 

であれば、レベルはそこそこでも、

最後まで書き上げた方が、

絶対に評価は高いし、

 

実は、私の中で、

書き上げることさえできれば、

合格点には届くだろう

という自信もあるんですキメてる

 

と、いうことで、

 

試験までまだ時間のあるうちは、

完璧主義を追求して、

英語力を高めていく努力が最優先ですが、

 

試験直前は、

試験に合わせた戦略を取る

必要もありますよね。

 

というお話でした。