こんにちは、せしるです。

訪問、ありがとうございます。



3月後半から始めた英検1級の勉強ですが↓


英作文の勉強に苦戦しています笑い泣き


全体としては、概ね順調なんです。


リスニングはもともと安定していて、

過去問で9割くらい取れてるし、


リーディングも、

もともとそこそこできているので、

語彙が増えてくれば、

問題ないだろうっていう感じ。


そして、1番の課題だった語彙学習も、

思ったより、順調に進められていて↓、


最近は、過去問で18/25点くらいまで
取れるようになってきましたニコニコ

お、これは

6月の試験で合格狙える

んじゃね??キメてる


と、思っていたのですが…


実は、現在、

英作文に大苦戦中なのですアセアセ


具体的にはこんな感じ↓。

  • 仕事で大学受験対策までは教えるので、文法は大丈夫指差し

冠詞の使い方までバッチリかと言われると、それは怪しいですが、大きな減点となるようなミスはしないはず。

  • 使用語彙は、だいぶ作文を書き慣れてきたので、1級らしい単語が散りばめられるようになってきたキラキラ


と、一見、英作文も順調そうなのですが、

最大の問題がありまして泣き笑い


  • とにかく時間がかかる


私、読むスピードがそこそこ速いので、

英作文に時間がかかっても、

リーディングで時間を稼いで、

トータルでは時間内に終わるんです。


でも、残念ながら、

それは昨年度までの話ガーン


今年度からは、要約問題が追加されて、

その分リーディング問題が減ったので、

リーディングで時間を稼ぐ

という戦法が使えないんですガーン


使えない、というか、

それでは時間を稼ぎきれないというか。


だから、とにかく、

書くスピードをあげるしかないんですが、

現段階では、どう頑張っても40分はかかる。

で、なんとか、これを30分にしたい。


うーん、どうすればいいんだろうなーちょっと不満


自分では、とにかく思いきりを良くして、

悩まずどんどん書くしかないかなと、

思っているのですが、

書いていると頭を悩ませてしまって、

なかなか思いきれない。


回数を重ねて、もっともっと、

書き慣れていくしかないのかなー。


今週も、英作文の課題をやるので、

中身のクオリティよりも、

とにかく30分で書き上げる

というのを自分に課したいと思っています。


どうせなら、

6月の試験で合格したいので、

少し負荷を上げてやって行くぞー。


また、経過をブログにあげるので、

よければお付き合いください飛び出すハート