こんにちは。せしるです。

読んでくださり、ありがとうございますラブラブ

 

2人子育て中のワーママ(教員)です。

適応障害と診断され休職中でしたが、

4月1日からの復職が決まりました。

 

休職中のこと、復職に向けてのこと、

日々のちょっとした気づき、などを綴っています。

 

昨日は勉強時間の確保について

書きましたが(こちら↓)、


今日は、

英検1級合格

へ向けて、使っていく教材を

紹介していきまーす!!


教材は、

特に変わったものは使っておらず、

定番ばかりなのですが、

 

どんな教材をどんなふうに勉強したか、

自分の備忘録的にも、

ここに記録を残しておきたいと思います。

 

6冊紹介しますが、主に使っていくのは、

前半の3冊になると思います。

 

2024年度版英検1級過去6回全問題集

まずは、こちら↓


旺文社から出ている過去問集です。

 

英検協会のHPにも、

直近3回分の過去問が掲載されていますが、

解答だけで、全文訳や解説はないので、

やはり、勉強するには、

問題集があった方がいいですよね。

 

過去問集は、全文訳解説だけでなく、

語句の意味も載っているから、

分からない単語を調べる時間が

短縮できて、その分、

勉強がしやすいかなーと思う。

 

 

で、早速、最新の過去問(2023年第2回)

を解いてみました電球

 

結果は…

  • Reading:20/41
  • Listening:25/27

でした。

 

とにかく、

語彙問題がね…壊滅的でね…笑い泣き

 

合格へ向けて、

重点的に取り組むべき課題が、

語彙強化なのです。

 

コーチからも、

 

「いずれにしても、

まずは語彙・語彙・語彙ですね」

 

と言われていますアセアセ

 

頑張るぞー。

 

 

出る順パス単英検1級

ということで、語彙対策です。

ド定番のこちら↓

これも旺文社です。

 

これね、今、書店に並んでいるのは、

5訂版なのですが、

4訂版を購入しています。

 

なんで4訂版なのかっていうのは、

いろんなとことで

言われているみたいですが、

 

5訂版は少し易しくなっているのか、

問題に出てくる単語のカバー率が

落ちるそうです。

 

だから、絶対4訂版なんだそう。

 

でも、いろんなところで

そう言われているからか、

4訂版は価格が高騰中炎

 

なので、私は、

kindleで4訂版を購入しました。

 

音声はアプリで聞いて、

耳からも学習します。

 

今日も朝から、

「出る順」で勉強したよーーー。

 

 

英検1級最短合格!英作文問題完全制覇

お次は、こちら↓

ジャパンタイムズから出ています。

 

これは、今回、

勉強を始める前から持っていました。

 

これのいいところはね、

例文がたっくさんあるところ。

 

語彙の次に強化すべきは、

英作文だと認識してるので、

これにも頑張って取り組みたい。

 

しかも、2024年度からは、

要約問題が追加されて、

Writingの問題が増えるしチーン

英作文対策しっかりしないと。

 

私自身の英作文の課題としては、

言いたいことをうまく英語にできない

っていうのも、もちろんあるんだけど、

 

それよりも、お題に対して、

適切な理由を思いつけない

っていう方が問題で・・・ガーン

 

でも、

それにもこの問題集が役立ちますよ。

 

なんたって、さっき書いたように、

これ、例文が豊富なんです。

 

だから、まずは、

これに載ってる例文を一通り読む

っていうのが、いい勉強になる。

 

そうすることで、

「この問題はこういう視点から

論じることができるのか!」

っていうストックをためることが

できるわけ。

 

ということで、現在、読み物として、

この問題集を進めているところです。

 

はやいところ、一周させるぞー!!

 

 

英検1級最短合格!リーディング問題完全制覇

(写真の向き、直せませんでした・・・)

先ほどの、ジャパンタイムズの

英作文の問題集と同じシリーズです。

 

こちらも、以前から所有していました。

 

語彙力が上がれば、リーディング自体は、

おそらく問題がないので、

この問題集の優先度は低いかな。

 

でも、語彙だけをやるのって、

本当に苦行なので(私だけ?)

 

ときどき、

こちらも挟んでいきたいと思ってます。

 

この問題集をやることで、

自分の語彙力が上がってることが

実感できたら最高キラキラ

 

 

英検1級文で覚える単熟語

(こちらも、向きが・・・泣)

こちらは、再び、旺文社です。

 

単語・熟語を覚えるためのものですが、

1級の語彙問題に答えるには、

ちょっと不足だと思います。

 

でも、タイトルの通り。

英文の中で覚えるスタイルなので、

その分、私には取り組みやすい。

 

しかも、

いろんなジャンルの英文があるので、

飽きずに取り組めるのがいい。

 

余談ですが、これの2級とか準1級を、授業で生徒にもオススメしたことがあります。手っ取り早く、いろんなトピックに触れられるので、いろんなジャンルの英文に慣れる一歩になると思います。

 

 

上級英単語ロゴフィリア

(向き・・・3回目・・・泣)

アスク出版です。

 

これは、英検用ではありません。

が、やはり、英文を読みながら

単語を覚えていくように作られているので、

私にはやりやすい。

 

しかも、ここで取り上げている英文は、

新聞記事や、論説、文学作品からの抜粋

なっているので、新聞等を

自力で読んでいくための素地が作れますね。

 

ただ、実際は、ここまで手が回らず、

これが息抜きになるくらい、

追い込まれる気がしていますゲッソリ

 

でも、2024年度の第1回の試験までだと、

あと2ヶ月半しかないので、

 

そのぐらい

追い込まれてもいいかなー

 

と思っています。

 

大学受験以来の勉強量になると思うけど、

大学受験は5教科やっていたのに対して、

今回は英語だけなので、

追い込まれ具合は、

もしかしたらそれ以上ですよね、きっと。

 

でも、期間限定だから、

なんとかやりきりたいと思います飛び出すハート