こんにちは。せしるです。
読んでくださり、ありがとうございます
2人子育て中のワーママ(教員)です。
適応障害と診断され休職中でしたが、
4月1日からの復職が決まりました。
休職中のこと、復職に向けてのこと、
日々のちょっとした気づき、などを綴っています。
さて、英検1級を取得することを
決意したところで↓
どうやって勉強時間を捻出していくか
ということを書いておこうと思います。
勉強時間の捻出~朝活編
これは、もうね、
朝やるしかないですよね。
4月からは、
昼間は仕事、
夕方からは家事育児、
という生活になるわけですから。
ただ、現在の私は、
7時頃までのんびり寝ている
生活をしています。
何せ、数ヶ月前からしんどくて、
朝なかなか起きられなかったので、
休職中の今は、
無理をしないことを優先していました。
でも、このままでは、
満足のいく勉強時間は取れません。
ということで、やはり、
ここは朝活が必須でしょう
徐々に身体を慣らしていこうと思い、
まずは、昨日から、
起床時間を30分早めて、
6時半に起きることにしました。
これで、数日様子を見て、
問題なさそうであれば、
6時 → 5時半 → 5時
と最終的には、
5時までもっていこう
と思っています
これで、朝の勉強時間が、
90分~120分近く取れることになります。
さらに、
4月から始まる仕事は、
時短勤務で9時半からの予定なので、
朝、下の子を保育園に送った後、
10分でも20分でも、
勉強できるといいなと思っています。
これには子どもの協力が必須。頼むよ!息子!!
そして、朝活成功のカギは、
なんといっても、
前日の夜(夕方から)の過ごし方。
なので、朝活をしようと思った
その前日の夜から、
寝室にスマホを持ち込むのをやめ、
朝のアラームは、
目覚まし時計に変えました。
あと、夜中に、
トイレに行きたくなることが結構あって、
夕方からの水分摂取にも
気を付けた方がいいのかもしれないな、
と思っています
昨夜はトイレに2回も起きてしまいました…
これ、原因が他にあるのかな?
勉強時間の捻出~隙間時間編
さて、お次は、
隙間時間の活用。
忙しいワーママには、
もう、これしかないでしょう。
今、私がもくろんでいるのは、
仕事中のちょっとした時間の活用。
英語の先生なので、
英語の勉強も仕事のうち!
という利点を活かして、
仕事に余裕があるときは、
自分の英検の勉強をしようと
画策しています。
ただ、仕事中に、
どのくらい余裕があるのかは、
始まってみないことには分からないので、
現時点では、
これは希望的観測に過ぎません
あとは、通勤時の車の中。
これは定番ですね。
単語をひたすら聞こうと思います。
ただ、以前のブログに書いたように、
運転中の車内の音(ラジオや音楽)などに
敏感になってしまっているので、
まず、お試ししてみてからですね。
それから、夕食の支度中。
これも、耳で勉強ですね。
単語、それからNHKのラジオ講座を
聴こうと思っています。
勉強時間の捻出~定時で仕事を切り上げる
もう一つ、ここが使えるかな?
と思っているのが、
仕事を定時であがってから、
保育園の迎えに行くまでの間。
一時期、子どもから
早お迎えをせがまれていたのですが、
最近は落ち着いてきたので、
仕事さえ終われば、30分くらいは
勉強時間が確保できそうです。
↓
↓
↓
で、これら全部を合わせると、
3時間くらい勉強できる
ことになります!
すごい!!
もちろん、
すべてうまく行ったときの話であって、
朝活だったら、
子どもたち(特に下の子)が起きてきたら、
その時点で終了だし、
仕事の合間や、
仕事が終わった後の勉強は、
そのときの忙しさに左右されます。
あんまりストイックにやりすぎると、
メンタル崩壊してくるから、
3時間は「最高に最高の状態」
ってことにして、
普段は1~2時間できればOK
ということにしておこうと思います。
弱気です
様子見ながら、だんだん負荷をかけていきたいと思います。