こんにちは。せしるです。

 

読んでくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

2人子育て中のワーママ(教員)です。

でも、今は適応障害と診断され休職中。

 

自分の体調をケアしながら、

自分のやりたいことを模索しています。

 

なんと!!

産業医面談を経て、

 

4月1日から復職する

 

ことが決まりました。

 

ここ数日で、

体調的には問題ないのが、

自分でも分かってきていたのですが、

 

「おかえり」が言える働き方を模索したい

 

という思いと、じっくり、

向き合えないまま復職することになる、

という点に、不安を感じていました。

 

もともと、休職になった要因として、

 

「不登校気味になってしまった

子どものケアと自分の仕事のバランスが、

どうにも取れなくなってしまった」

 

ということが一因としてあります。

 

なので、

いくら私が元気になって仕事を再開しても、

子どものケアとのバランスが取れなかったら、

また、同じ事が起こる可能性が高いわけです。

 

もともと、ここ半年以上、

辞めようか、続けようか、

どっちがいいのか結論が出せずに、

ずっと悩んでいたので、

(それが休職することで保留にできていたわけです)

 

最悪の場合、

復職後、そんなに経たないうちに、

退職することになってしまうかもしれない、

と思いました。

 

そうなったら、

こんなに迷惑なことはないので、

辞めるにしても、

できる限り円満に辞めたい私は、

 

復職せずに、

今、辞めた方がいいのかもしれない、

そんなことも考えていました。

 

で、それを正直に、

産業医の先生に伝えました。

 

そしたら、

 

「今は辞めちゃだめだからね」

「うつ状態の時に決めちゃだめ」

 

と、強く言われました。

 

さらに、

 

「戻ってから、

できるかどうか判断したらいい」

「だめだってなったら、

ドクターストップってことにしてもいいから」

 

と、なんとも力強い言葉をいただき、

 

その言葉をお守りに、私は、

4月1日から復職することを、

安心して受け入れることができました。

 

ということで、冒頭に戻ります。

 

4月1日から復職する

 

ことになりました!

 

「おかえり」は言えないけど、

 

自分を大事に、

子どもを大事に、

 

そして、

仕事はその次に置いて、

 

新しい自分のバランスを

模索していきたいと思います。

 

と、同時に、 昨日のブログ↓

 

 


に書いた、今の私の夢である、

 

「英語学習のコミュニティ」

 

の実現に向けても、

少しずつ動いていきたいと思います。

 

あ、でも、もちろん、

やるからには、学校の仕事にも

真剣に取り組みます!