人類最高峰のピアノデュオ | 今井 雅之 の ブログ

今井 雅之 の ブログ

内容についてはニュアンスを伝え易くする為に
後に細かな修正をすることがあると思います。

あと、すみませんが「コメント」や「読者になる」も断らせて頂いてます。

未空さんのラフマニノフ2番を聴いた数日後
未空さんのツイッターに出ていた

『12/27Vn.&Pf.』『2/22 2台ピアノ』

について、検索をして調べてみると・・・。

実は、自分は勝手にヴァイオリンの方はお姉さん的な方
だと思われる、鈴木舞さんで

ピアノデュオの方はこの間、奈良で一緒に弾かれた
五十嵐薫子さんなのかなと思っていた。

会場が神奈川と東京という事で、どちらにしても自分は
恐らく行けないと思うのと、それぞれ相手の方の
ファンの方も多そうで、コチラでは余り触れなくても
良いのかなとなんとなく思って調べないままで居た。

ところが、ヴァイオリンの鈴木舞さんは思っていた通り
だったが、なんと、ピアノの方のお相手は、あの!!

『尾崎有飛さん』

だった。


★デュオリサイタル 音楽サロンAria(神奈川県)
 12/17 Vn.鈴木舞 Pf.尾崎未空

こちら


★尾崎有飛 尾崎未空 デュオリサイタル
 '24 2/22 五反田文化センター音楽ホール(東京都)

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2338229


見付けた途端「おぉ!!」と驚き興奮した。

勿論、有飛さんは未空さんのお兄さんであり
未空さんよりピアノが上手い方が居るとすれば
お兄さんの有飛さんだけだろうなと
自分は以前から思っていた程の方だ。

間違いなく人類で最もピアノの上手い兄妹であり
例えば隣りで『アルゲリッチとポゴレリッチ』の
ピアノデュオ(恐らく一般的には人気No1なのかなと)
による演奏会があったとしても

自分なら余裕も余裕で『尾崎さん兄妹』の演奏会を
聴きに行く。間違いなく。

有飛さんは未空さんがまだピアノを弾けない程に
小さな頃から現在まで、ずっと見て居られ

『ピアノの全てを知る方』

でもあると思われる。


行ける方は絶対に聴きに行くべきです!!


・・・しかし、未空さんが舟歌を弾かれるとは。
ダブルトリルまでをも完璧にコントロールされた
最も美しい舟歌を弾かれる未空さんの演奏動画は
youtubeにも存在する。

直に聴いてみたい・・・。