毎年、くららを連れて遊びに行く、蓼科の栽培農家のやっている店で、帰りにいつも蓼科の美味しい野菜を買ってきます以前のブログに書いたお店です。

 名古屋で買う野菜とは全く違う美味しさですが、ほとんど、関東に運ばれて、なかなか、名古屋には入ってきません。夏でも、朝晩の寒暖差が美味しい野菜を育てるのでしょうが、昨年の秋に、試しにミルキークイーンを5kg買いました。4000円を少し割る金額で安いと思いましたが、農協や、近隣のお米屋さんからそんなに安く売らないでくれと、圧力をかけられ、値上げをしての値段の様です。農家が直販すると安くできるのに、それを許さない仕組みがあるんです。

 お米の高騰の時期でしたので、伊那でもお米を買いましたが、家でミルキークイーンを食べると、コシヒカリの半分ほどの低アミロース(9.5~11.1%)で健康にもよく、粘り気があり、非常に美味しいです。ただ、通常より、水分を減らさないと柔らかすぎます。

 あまりにも美味しいので、現在は、FAXで注文して、郵送してもらっています。お米は重いので、送料が1300円ほどかかりますが、10kg頼んでいます。

 これまでは近所のお米屋さんで中野産のコシヒカリを買っていました。それも美味しかったですが、値段もどんどん上がり、買えないときもありました。今回のミルキークイーンは、味もはるかにその上をゆきます。冷めても美味しいのがミルキークイーンで、お弁当やおにぎりにも最適です。

 来年から、また、農水省の農協を守る減反政策で、米も減産でこれからもより高いお米を食べないといけないかと思うと残念です。