1980年卒ですので、大学卒業して44年、前回の小さな同窓会は2019年12月ですから、コロナで延期になっていましたが、4年と3か月ぶりの再開です。

後輩の教授の退官記念に大阪からくるので、みんなに会いたいということでの企画で、夜の食事、2次会、3次会、私は2次会で失礼しましたが、昔の仲間に会うと若い気分になります。今日は、ジブリパークに10名皆で行きました。

ジブリは私は初めて、私だけでなくほとんどが初見参、ジブリパ―クは半官半民のような組織ですので、DLやUSJのようなゲストを楽しませるという雰囲気はなく、駄目、禁止の羅列です。4000円の大さんぽ券を仲間の子供が必死にネットでとってくれたのですが、団体で入るときは要注意です。全員一緒に入らないといけません。代表者が必ずそこにいて、身分証明書を見せないといけません。代表者は5回目のため、入場せず、モリコロパークで遊んでいたので、その人を呼んでください。早めに来た人が再入場していたら、その人を呼び戻してもう一度、人数と、入場券をチエックするために、20分も30分も待たされます。個人でチケットを買わないといけませんね。また、プラスアルファの費用がとても高いので、家族連れは、予定の金額ではおさまりません。もう少し値段をあげてもオールインクルーシブにしないと、満足度が低下します。もう少し、DLやUSJのゲストを楽しませんという手法を用いないと、楽しかったね、また行こうという気になりません。お土産も一人1点だけとか、会計をするのに長時間並んだりと大変です。ちなみに、本日はもののけの里、魔女の谷、大倉庫を回りました。