この2週間はWBCに明け暮れました。夢のようなひと時をありがとうございました。我々の世代は野球は、近所でも三角ベースボール、学校でも、家のTVでも野球にあこがれた世代ですが、日本中が大リーガーと侍ジャパンの死闘にくぎ付けになりました。

 野球に全く興味のない家内と一緒にTVを見て興奮し、家内がスポーツ新聞を買ってきてにはびっくりしました。

 さてマスクのないスタジアムと比較して町は未だにマスクだらけです。さすがに医療機関はマスクをしなさいという通達がでていますので、外来中はマスクを着けていますが、私は、室内も、室外もできるだけマスクを外そうとしています。電車でも、デパートでもノーマスクです。

 ほとんどの人はマスクはつけたくないけれど、人の目を気にして、つけているだけではないでしょうか?

 もちろん持病があり心配な人、花粉症でマスクをしたい人は別にして、本来、今の状況でマスクをするのはナンセンスです。現在流行しているのはノロウィルスなどの胃腸風邪です。これはマスクでは防げません。もちろん、コロナもマスクでは防げませんが。大人は子供たちのことを本当に考えているのでしょうか?マスクは弊害の方が多すぎます。

 人の免疫機能は、ある程度の細菌やウイルスは体内に入れて、免疫を作り、健康な体を育みます。マスクによって喜怒哀楽の表情を見えなくすることにより、人間の感情や人に対する思いやりが損なわれています。

 マスクをしない人が20%を超えると自分も外しても良いと思う人が増えると思います。皆さん、マスクを外して外に出てください。

 医者になって43年、働いているとき熱を出して休んだことは一度もありませんでした。休みになったとたん、39度の熱で倒れたことはありましたが、医者は患者さんから少しずつ、軽い病原菌にさらされながら、診療しているのだと思っています。

 また、最近は、高濃度の水素・酸素吸入器を寝ながら吸入していますので、免疫力が上がっています。

 水素のお陰でPSA低下、肝機能、腎機能正常化、花粉症軽減、睡眠良好、疲れも少なく働けています。髪も少しずつ黒くなってきています。

 マスクを外すのが心配な人は水素を体に取り入れてください。ヒドロキシルラジカルを対外に排出して血流改善を促し健康を取り戻しましょう。フレイル、アイフレイルの予防にもなりますし、各種感染症からも守ってもらえると確信しています。