20℃を超える暖かさに誘われて、午後から名古屋市農業センターに行ってきました。平針の交差点から農業センターに向かう道は車が動きません。駐車場は満車ですの案内も出ており、これは無理と、諦めて帰ろうと思いましたが、帰り道で、たまたま駐車場から車が1台でてきたので、かなり離れていましたが、停めることができました。そこから、針名神社の境内を通って農業センターの裏から枝垂れ梅12種類が咲きほこっていました。梅の香りがきついくらいです。平日ですが凄い人出でした。

 数日前は、まだまだでしたよ。という話が聞こえましたので、このところの暖かさで満開になり、散り急いでいる梅もありました。

桜 もあと2週間先とか、入学式まで散らないとよいのですが、

枝垂れ梅も情緒がありますが、人並みにも酔いそうです。