東日本の現状
今日も東京電力は計画停電で1000万件以上が停電で、寒い1日を送っています。また、東北は、電気・水道・ガスがまだ普及しておらず悲惨な状況が続いています。
西日本の現状
一方、中部電力圏内より西側は電気は普通に使用でき、これまでと同じような生活がおくれています。これを不条理と見るかどうかですが、関東だけでなく西日本でも、学会の開催を中止したり、歓送迎会の中止、全てのイベントを自粛すると言う状況になっています。
イベント中止の流れ
もちろん、喪に服すと言う考え方と同じなのですが、西日本までもが萎縮したら、日本の経済は、ますます泥の中に入り込み、抜け出せなくなります。もちろん、私を含め、皆さん、募金に拠出したり、ボランティアとして東北に行こうと言う人もたくさんいらっしゃいます。
それぞれの人ができることを、できる協力をやることは、とても大切なことですが、しかし、卒業、入学、入社を含め、人生の節目の時です。無理なところは勿論、無理です。でも可能なところは、やるべきことをやるべきだと思います。
イベントは全て西日本で行う
相撲が八百長で中止になり、地震でプロ野球、サッカーなど全てのスポーツを中止にして誰が喜ぶのですが?東日本で無駄な電力を使うなというのであれば、全て西日本で行えばよいではないですか?東日本のプロ野球チームは6球団ですから、電気が通常に戻るまで、全て西日本でダブルヘッダーでやればよいのです。
サッカーの試合も西日本でやればよいのです。
50Hzの範囲を増やす
この際、50Hzの領域を増やす努力をされたら如何でしょうか。電化製品を全て変えねばなりませんが、個人と電力会社折半でやりたい地区は変えていくというのはどうなのでしょうか?
イベントをなくす愚
イベントや宴会がなくなれば、飲食店が打撃を受けます。ホテルも駄目になります。そうするとそれだけ、国の税収が減ります。今後、復興には10兆円以上の資金が必要になります。もちろん、消費税を含めた増税は必要になるでしょう。でも赤字国債も増発せねばならないのです。東日本を支える西日本が倒れたら、日本はどうなるのでしょうか?
西日本が進む路
私は、西日本はどうどうと、我が道を突き進んで頂きたいとおもいます。
もちろん、東日本に対するある程度の配慮は必要ですが、東日本では物がつくれないのです。ですから、その分を、生活用品を西日本が増産せねばならないのです。
今日、患者さんが、最近全く寝ていないと言っていました。段ボールを作っている会社のようですが、東日本で生産ができないため、24時間体制で増産しなくてはならないとのことでした。その会社にとってはうれしい悲鳴ですが、それをやってもらわなければ、物資の配送もできません。
東から西への流れ
今後、東日本から西日本への人口移動も起こるでしょう。
サーバーが東京に集中しているのは今後、いろいろ問題がおきるでしょうから、大阪や、名古屋にサーバーを移動させると言う動きもおこるでしょう。
首都機能を一時的に、関西や名古屋に移動させるという話しもでるかもしれません。オーストリア大使館は東京から大阪に移りました。今後、在外大使館などは関西方面に移動するでしょう。
地盤沈下の西日本にとっては経済活性化のチャンスかもしれません。
復興をみすえる海外資金
円高になっているのは、円資金を調達する為と言われていますが、海外の資金は日本の復興を見越しているとう考えもあります。
海外に日本の復興の主導権を握られること無しに、西日本が日本の復興に力を注げる、そのような状況になれば良いと思っています。
--------------------------------------------------
<医療法人セントラルアイクリニック>
愛知県名古屋市中村区名駅4-5-28 近鉄新名古屋ビル14F
--------------------------------------------------