ニラガ☆ | フィリピン留学☆山ちゃんブログ

フィリピン留学☆山ちゃんブログ

格安・短期英語留学をフィリピンで☆

こんにちは☆



今日はフィリピンの家庭料理、ニラガという

スープをご紹介しま~す☆


このスープはとっても簡単に作ることができます♪


ニラガはフィリピン語で水煮という意味なので…

材料をお鍋とお水にぶっ込めば、時期に出来あがります。笑


だいたい、お肉をメインの具材として使います。

使われるお肉は牛肉もしくは豚肉です★


一緒に煮る野菜はジャガイモとキャベツで~す!

他の家庭では一緒にトウモロコシやサバという料理用の

バナナを入れるところもあります!


このスープはシンプルに塩とコショウで味をつけます…この際、あまり

味をしっかりつけないのがポイントです目


…なんで?


それは、食べる直前に、パティスという

フィリピン版ナンプラーを使って食べるからです★


私は必ず、パティスを使う時、醤油皿の中に

パティスを入れる前、フィリピンの小さくて程良く辛い赤トウガラシを

すりつぶしま~~~す(^◇^)


でもやっぱりパティスは魚醤なので…臭いは

すこしキツイです!!という方はフィリピン版

シークワ―サー、カラマンシ―を絞って下さい☆


美味しく頂けるとおもいますよ♫



あ、ちなみに、コレが噂のニラガです↓



フィリピン留学☆山ちゃんブログ
(bubblews.comから)


ごった煮に見えてしまうかもしれませんが…


肉の旨みと野菜の甘みがなかなかいい味を

引き出すんですよ~~~☆


ちなみに、豚肉のニラガは、「ニラガン・バボイ」と言いまして、

牛肉のニラガは、「ニラガン・バカ」といいます~!


はい、フィリピン語で牛肉を「バカ」といいますwww


…でも、このバカという単語はもともとスペイン語

から来たものなので…(ーー;)


はぃ、フィリピン語一つ覚えましたね☆www




…ということで、ニラガを紹介しました~☆


また読んで下さいね音譜


フィリピンをもっと知りたい方はこちら

山ちゃん☆