ILOILO! | フィリピン留学☆山ちゃんブログ

フィリピン留学☆山ちゃんブログ

格安・短期英語留学をフィリピンで☆

やっほー(^◇^)


毎度ご訪問ありがとうございます★


Cebu21の山ちゃんでございます。



今回はバコロドに続き、

隣のパナイ島にあるイロイロ市を

紹介したいと思います(^◇^)


この都市の名前は日本人には

覚えやすいですよね?笑


名前の由来はイロイロなだけに色々あったんですよ~。




…はぃ、今のスルーで結構です。笑



さてさて、イロイロという地域は、

はっきり言って、田舎です★


セブやマニラみたいに栄えてはいません。


その分、農業が盛んで、主にコプラ、バナナ、

マンゴー等を生産しています。

シナマイ、ピーニャ、ジュシという繊維の

生産もイロイロから生まれたものと言われています。

そのためこの地方は昔から輸出拠点でした。


ここの地域はイロンゴ語という方言が

使われています!もちろん、公用語の

タガログ語も英語も話されています★


山ちゃん、イロイロは小学生の時

以来なので…正直あまり書けな~い←笑


なので、イロイロで定番のお土産を

ご紹介しま~す☆



フィリピン留学☆山ちゃんブログ

これ、フィリピン版のラスクです↑


ビスコーチョと言います(^◇^)


フィリピンのラスクはバターの風味が

日本に比べてちょっとキツイのと、

あと、時々めっちゃ堅いのがあります。笑


それで。次がこのバルキージョス。↓


フィリピン留学☆山ちゃんブログ

日本でも似たお菓子ありますよね?(^◇^)


フィリピンのは日本のものより生地が

薄く味も程良い甘さになっています!

もともとはスペインから伝わったお菓子だそうです☆


ただ、コレ、食べる時にボロボロすることが

多いので、気をつけて食べましょう♪


それで、最後がこれ↓


フィリピン留学☆山ちゃんブログ

ピナスグブと言うお菓子です。


簡単に説明しますと…

ちょっと分厚く切ったバナナチップスかな。


カリカリしたバナナにキャラメルが

コーティングされていて、その上に

白ゴマをまぶせたお菓子です(^◇^)


これは大変ハードルが高いお菓子でございまして…


何が?って言うと、食べるのが難しいのです 笑


だって、このキャラメールでコーティングされてる

バナナたちを普通の紙に包むんですよ?


上の部分は問題なく食べられますが、

下のほうが…紙がバナナに張り付いて

なかなか取れないというね…(ーー;)


でもま、どれも美味しいのでもしイロイロに

行かれた際、試してみてはいかがでしょう?☆


このイロイロ地域は緑も海も豊なので

是非、フィリピン留学をご検討された際、

視野に入れて頂ければと思います(^◇^)



詳しくはこのリンク をクリックしてねん♪