初回学校訪問②(NILS) | フィリピン留学 セブイチ ~セブ島留学調査隊~

フィリピン留学 セブイチ ~セブ島留学調査隊~

元世界一周バックパッカーのKEITAが、現地フィリピン・セブ島より最新情報をお届け。皆さんのリクエストにお応えし、各英語学校を調査取材します!

どうも~セブイチのKEITAです!
今日は前回の続き、NILSを初回訪問した時のお話です。

NILS 寮
オールマンツーマン、オールカスタマイズが特徴の日本人系学校です。
今回は、授業の内容についてさらに詳しく書いていきます。

前回に引き続き、学校を案内してくれたのはこの方です!

日本人スタッフ:マツバラさん
アメブロでのメッセージをきっかけに、丁寧に学校案内をしていただきました。

それでは、早速見ていきましょう!

教室エリア廊下の様子 & 先生たちの部屋
NILSの寮にも、教室エリアがあります。
ここを訪問したのが先週の金曜日。バレンタイン・イブということで、教室エリアの廊下は沢山のハートでデコレーションされていました!

フィリピンの人たちはイベントごとが大好きです。NILSの先生たちも、自主的にデコレーションする等して盛り上がっていました。

オフィス & ライブラリー(T.Mizhelle)
NILSの寮にはオフィスやライブラリーもあります。写真はライブラリースタッフのミゼル先生。NILSベテラン講師の一人です。

余談ですが…
フィリピンのバレンタインについて。日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントする日ですが、フィリピンでは主に男性が女性にバラの花をプレゼントする形でお祝いをします。

ミゼルはノリノリでバラの花を握っていましたが、撮影が終わるとすぐ元に戻していましたw

マンツーマン授業の様子(T.Ains)
マンツーマン授業の様子です。オールカスタマイズのNILS、授業も人によって様々。
NILSの授業バリエーションを以下簡単に翻訳してみました!

【科目のカスタマイズ】            
1.リスニング      
2.リーディング     
3.スピーキング     
4.ライティング     
5.グラマー(文法)   
6.ボキャブラリー(語彙)
7.プロナウンス(発音) 
8.フリートーキング   
9.カランメソッド*     
10.グループクラス    

【特別カスタマイズ】             
1.ビジネス英語     
2.TOEC        
3.TOEFL           
4.IELTS        

これらを自由に組み合わせて勉強する形となります。

※カランメソッドとは…
西洋で最も支持されている英語学習法。スピーキング、リスニング、プロナウンス等の能力を効率良く伸ばすことができます。

そしてなんと…
学校側のご好意で、僕も体験授業を受けさせていただきました!授業の様子について、さらに具体度を上げて書いていきます。

授業の実況中継(T.Marja)
今回僕の授業を担当してくれたのは、NILSベテラン講師のマージャ先生です。
笑顔の綺麗な愛嬌のある先生でした。

Speaking授業の様子
まずは先生が用意してくれたカードの中から、一枚を選びます。
表面をひっくり返すとアルファベッドと軽い文章が書いてあるので、それを音読します。

実はそれがクイズになっていて、答えは何かを当てるゲームでした。
例)ある機械です。人や物を建物の別の階へ運ぶために使われるものは何でしょう?
→エレベーター(E)

T.Marja & KEITA
スピーキングと同時に、ボキャブラリー(語彙)の勉強もできるタイプの授業でした。
最後にカードを組み合わせると…FRIENDSという文字の完成!

今回の授業はやや初心者向けな感じもしましたが、先生の英語レベルは高く、あえて話を脱線させると冗談に冗談を被せるような話もできる人だったので、とても楽しく勉強することができました!

最後に、、


ラルフィー vs 山田式

人気講師ラルフィー先生のカウンセリングセッションと、日本人スタッフヤマダさんの英会話学習法の宣伝チラシです。

英語学習のメソッド的なものだと思いますが、とても興味深かったです。
…ということで、もし次回可能であればこの辺りについて、さらに詳しく掘り下げていけたらと思います。

読者の皆さんも、質問・リクエスト等ありましたら気軽に言ってもらえると嬉しいです。
コメントorメッセージ、お待ちしております!

KEITA(セブイチ)
ブログランキング・にほんブログ村へ

このサカナ君の画像をクリックすると、僕のブログにポイントが入ります。

読み終わったら是非、ポチっとよろしくお願いします!

(ワンクリック詐欺とかではないですw)

現在1位!

(フィリピン留学ランキング)

応援よろしくお願いします!