ガラケーの電池交換 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 スマホを使い始めたのが~調べてみれば、2016年9月? 既に丸々8年経過してるんだけれど・・・。

 

 

 その前に使っていた”FOMA”の端末、コレらも現役なんだな。 機種はどちらも”P-01A”で黒い方が3年と白い方が4年利用したと思う。 同じ機種に変更したのはワンセグ録画した「水曜どうでしょう」が見れなくなるためで、既に後継機の”P-07A”が発売されてて、無くなる前に取り寄せしたハズ。

 

 現在どちらの端末も、既に背面の有機ELディスプレイは文字判別不能だし、黒い方はメイン画面に黒斑点も出現している。 しかも”SIM”は入ってない=電話出来ない端末なのに何するのか?

 

 

 実はショートカットが好きな様に設定出来るので、アラームにエエんだな。 十字キーの真ん中ボタンを2~3回押せば設定が可能なので、かなり重宝しとるのね。

 

 端末だけで言えば、今年亡くなったお母んの端末が”ガラスマ”&”FOMA”共にあったのだけれど、アラーム設定画面を出してくる迄が面倒極まったので、コチラの方が断然使い易いし慣れている。

 とは言え古い方は15年も使ってる訳で、流石に電池の持ちが悪くなったので~この度交換してしまおうか?と。

 

 

 取り寄せたのは互換品。 既に純正を売ってる年式じゃないから、仕方ないわな。

 

 

 昔の携帯ってば、電池交換はセルフで出来るから有難いよねぇ。 おや?定格3.7Vは一緒だけれど、それ以降が違う気がするけど?ま、使えるじゃろう。

 

 素直にアラーム付き時計を買ってこい(笑)

 

 

 

 

 

 つまり、こういうの買えばエエだけなんだけどさ~値段的にもほぼ変わらんし。

 

 

 でもイヤなんだな。 理由は・・・昔の時計みたく、アラームのオンオフが時計の上ボタンじゃないから。 イチイチ背面やら側面のスイッチを切るのが邪魔臭いじゃないか。

 

 幾ら探しても、上ボタンがアラームのオンオフて時計が見つからなくてさぁ~誰か作ってくれ(笑)