”ドライブレコーダー”に”ディスプレイオーディオ”と言う選択肢 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 相変わらず”ドライブレコーダー”が付いてないマイカー。 一昨年ルームミラー型て奴を購入して取り付けたのだけれど、ミラーがビビる&映像もビビる&変にテカる&不要なモノばっかり映り込む~何より装着3日で操作不能となった為、即!返品したんだな。

 

 それ以降、いち早く別の奴を取り付けるつもりだったのに・・・毎年毎月、大金が吹き飛ぶ事態が連続して未だに買い直して無い。 そんな中、完全セパレートてドラレコを見つけてたのだけれど?

 

 

 

 

 コレな。 完全分離型なら、フロントガラスに取り付ける部分もカメラだけなので重くない。 フロントカメラ&モニター&本体の一体型だと、吸盤でも両面テープでも落ちて来る上に邪魔らしいので、エエかな?とか思うたんだな。

 

 

 取り付けに際して、モニターの設置場所まで用意してある(笑) 自作の木目調部分にモニター兼本体を設置&エアコンダイヤルの下、シガーライターの付近の見えない所に大穴を発見しているので、配線も隠れる寸法だった。

 

 普通に設置するならダッシュボードが見やすいのだろうけど、コードが隠れないからイヤなんだな。 ただ、本体が高いので買えなかったのよ。

 

 なので色々探してたんだけど、最近はカーオーディオも変化してるみたいで、面白い奴を発見。

 

 

 それが”ディスプレイオーディオ”と呼ばれるカー用品で、ダッシュボード設置タイプは大抵一緒に”ドライブレコーダー”も付いてる。 その中でもコレは、フロントカメラが分離してるので汎用性が高い。 大体はフロントカメラが本体に付いてて、設置場所やら車種が限定されるっぽい。

 

 

 そしてコレは、今までの様なナビ&テレビ&DVDプレイヤー等の機能は一切なく、スマホに接続して使うモノらしい。

 

 ”iPhone”で言えば"カープレイ"で、スマホのアプリにある地図をそのまま表示が可能!アプリによってはナビもOK。 当然”ハンズフリー通話”にも対応しとるから、既存の高価なナビがほぼ不要となる・・・人も居るだろう。 ただスマホのパケットが必要だけどさ。

 

 しかも”エアプレイ”の方を使えば、いわゆる”ミラーリンク”状態となるので、スマホの画面がそのままディスプレイに映し出せるとか?

 

 

 ウチの車の場合、誂えた様な設置場所があるじゃないか(笑) ココのディスプレイには、外気温&助手席エアバッグの状態&時計位しか表示しないので、実質見えなくてエエんだな。

 

 フロントカメラ一体型だとカメラが隠れるのだけれど、上に紹介した奴なら大丈夫。 リアの映像を写してればルームミラーの代わりにもなるし、実際画面の大きさもルームミラーと変わらんし。

 

 

 そう思うて~コピー用紙を同じ大きさに切り出して置いてみたら、結構邪魔に感じそうな大きさなんな。 しかも配線が隠れない!て大きな問題があって、今まで探し出した奴も全部ソレで断念しとるのよ。

 

 う~ん、何より高いし(泣)

 

 

 

 

 

 この辺なら安いんだけどねぇ。

 

 

 ウチの車じゃとフロントカメラが隠れるんだな。

 

 

 

 

 ほうほう”2DIN”サイズで、入れ込むタイプも存在するのね。

 

 

 しかも名の通ったメーカーじゃし・・・て”ドライブレコーダー”じゃ無いわ(笑)