そろそろサンルーフを閉鎖するか | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 余りにもクーラーの効きが悪いマイカー。 何処で診断して貰っても正常で問題無いとの結果しか出ない。 でも暑さが強烈で、毎年難儀しとるのよ。

 なので去年の6月に行ったサンルーフ対策を、今年もしてみた。

 

 

 つまり、ココがガラスだから余計にクーラーが効かんのでは?と思う訳よ。

 

 

 んで、去年作ったサンルーフ専用日除けを出して来た。 市販のフロントガラス用サンシェードを切って大きさを合わせたモノ。

 

 

 ただ単純に切り落としただけでは分解してしまうので、無理矢理ミシンで縫ってから周囲を切り落とす。 本来、バイアステープ処理したかったのだけれど、普通のミシンでは無理。

 

 

 中に放り込むとこうなる。

 

 

 内側の扉を閉めてしまえば、普段は解らんからエエ。 天気が良く景色や木漏れ日が気持ち良さそう~とか思うても、サンルーフは使えんわな。

 

 多少なりとも暑さ対策になっとる?じゃろう事を祈るのみ。

 

 

 

 

 

 

 そうよなぁ・・・補助としてなら、冷風扇もアリかも?

 

 

 メインで使えるパワーは皆無だけれど、一応クーラーは効いてるからな。 コレを助手席の足元に設置して、内循環時に取り込む空気を冷やしてやれば、もっと涼しい風となって出て来るハズ。

 

 実はかつて、やっぱりクーラーの効きが強烈に悪い車に乗っていた際、100円ショップのクーラーボックスにアイスパックを詰めて夏休みの工作用な乾電池で動く扇風機を組み合わせて、助手席の足元に置いてた事があるんだな。

 結果、無茶苦茶暑がりな連れが大風邪ひいた(笑)

 

 ただ毎回アイスパックを放り込むのが面倒なのと、足元が強烈に邪魔になる!て欠点があるのよねぇ。

 

 

 

 

 で!最近ちょくちょくポイントサイトで、強制視聴させられるCMが・・・コレか?

 

 

 原理的に温風が出るのは解る。 ドライヤーが壁掛けしてある様なモノじゃからな。 しかし、どう考えてもクーラーにはならんと思うが?

 

 エアコンなんて名乗ってエエんかい?