またしてもエアーフィルターの交換を | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 今年の1月に車の車検を受けるに際し、4年に1度=車検2回に1回”エアーフィルター”の交換をしている訳で、調べると去年の10月に早々と交換してたんだな。

 

 

 それをアンタ、また取り寄せた。

 

 

 つまりまだ半年ちょっとしか使用していないのに、取り寄せた理由は・・・前回取り寄せた品が、目が粗い?折り目が少ないせいか、交換した直後から「爆音くん」になったんだわ(笑)

 

 外からでは解らないレベルなのかも?だけれど、車内でのエンジン音?吸気音?結構な音量になっちゃった訳。 他に理由が見当たらんから、多分コレのせいじゃろう!と思うので、4年持たす予定を無茶苦茶早めて交換しよう。

 

 それにしても虫の死骸が数匹以外は全く綺麗なので、惜しい事甚だしいけど、知り合いに同じ車に乗ってる奴も居ないから、使い道は無いわな。

 

 言い訳をさせて貰うとじゃ、前回取り寄せする際にパッケージ写真しかアップしてない出品者様でな、フィルターの折り目が粗いなんて解らんかった。 それ以外でも「画像はイメージです」「画像はサンプルです」「実際の商品とは異なります」だらけだったから、パッケージだけで信用してもうた。

 

 なので今回は、シッカリ商品の写真が掲載されてる出品者様から取り寄せ手配した訳。

 

 

 と言う訳で、またまた狭いスキマで”テトリス”しまくって交換したフィルター。 ちなみにネットにアップしてる方々は、大抵バンドを緩めて&ユニットの上側を丸々外して交換する方が主流なんかね?

 

 ウチの場合ソレやるとセンサーも外す必要があるので、戻した時に不具合出たらイヤなんでな~極力「抜く」とか「外す」作業は遠慮させて貰っとるのよ。

 ま、スキマからギリギリ交換出来るし&何度もやってるから慣れたし(笑)

 

 さて、問題の騒音に関してどうなったか? 冷房ガンガン作動させてると、解らないねぇ。

 

 

 

 

 

 運転してても解らないので、こういうので客観的に測定するか?(笑)

 

 

 あ~ホンマ20年位前に持ってたらなぁ・・・実は家の周囲が”アホ犬天国”で、1日中ギャン鳴きする犬ばかりだった事があってな、マジ夜中でも1時間と静かな状態が続かない地獄だった。

 

 こういうので測定して、飼い主に文句言ってやりたかったわ。