再び予備パソのファン交換 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 マッタク自分の不注意とは言え、同じ作業を二度も続けてするとは・・・。

 

 

 また取り寄せたパソ用ファン。 結構お高いのに(泣)

 

 

 何度もやってると慣れたモノで、ココまで早い早い。

 

 

 実は取り付けネジは概ね2種類で、短い方の近くには「F4」て印が付いてるから、ワザワザ緩めた場所にセロテープ止めをしなくなったのな。 ハッチのネジは別で、もっと小さいけれどハッチと一緒に置いてある。

 

 

 今回の作業とは関係ないけれど、CMOS電池も発見。 この位置ならマザーボード外さなくても交換出来るか? ま~新品の調達は絶望的な年式だから、交換する事はないかも。

 

 

 で、摘出したファンかコレ。 ネジ止め時に左右とも取り付け部分を割ってしまったため、ブレるのか?轟音を吐く様になったんだよな。 折角新品取り寄せて交換したのに・・・。

 

 

 んで、今回来た奴は~若干違う? ファンの羽根構造が丸っきり違うのだけれど、大丈夫なんじゃろか? イヤな予感がするけど、仕方がない。

 今回の取り付けは、割らない様に恐る恐る慎重に。

 

 

 で、ファンを回してみれば・・・おや?コレはダメかも。 カタカタ音がするじゃないか! 本気で回ると風の音で無くなるけれど、アイドリング状態でウルサイじゃ。 使っているウチに解消するのか?コレ?

 

 ちなみに何故解るかと言えば、この状態でACアダプターを繋いで&電源を入れてみた(笑) だから、この写真はファンの回ってる状態な訳。

 

 あ~また失敗じゃ~。 取り外した奴が極めて静かだったので、同じ奴を取り寄せたのに違うモノが来るとは・・・結構気になる音なので、やっぱ戻そうか?

 

 ま予備パソなのが、せめてのも救いかな。

 

 

 

 

 

 いやホンマ、こんなに何度も繰り返すならコレ欲しいわ。

 

 

 ファンの取り付けは使わないにしても、裏板の脱着なら割れる事はないじゃろう・・・解らんけど。