予備パソにも”Bluetoothスピーカー”を | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 先日、予備パソのファン交換をしてから、轟音を発生しなくなったため、今までの様にウィンドウズとセキュリティの更新チェックだけでなしに、案外活用しとるのよね。 具体的には”TVer”やら”アベマ”を、仕事場で視聴するのに使う。

 するとじゃ、音声が極めて小さく聞こえないので・・・?

 

 

 ”Bluetoothスピーカー”を追加しよう!って買って来た。 100円ショップで770円もするけど、他で調達するよりかは安いし。

 

 

 懐かしいテレビな外観はエエとして、前はレトロラジオみたいな奴を売ってたんだよな。 あっちの方が良かったけど、既に遅かったわ。

 

 

 コレでもバッテリー内蔵でワイヤレスで利用出来る。 ただ充電用USBケーブル、”マイクロBケーブル”は勝手に調達してね!てか? ま、何処かにあるじゃろう。

 

 

 予備パソで”Bluetooth”機器を追加する項目から、簡単に本体の認識は完了。

 

 

 問題はそれからで「接続されているオーディオ」になる迄に恐ろしく時間が掛かって、コレはどういう・・・?

 

 

 ほいで”TVer”の番組を再生してみれば、音が出んじゃないか!何故じゃ?

 

 

 コレは、対応したドライバーがパソ内に無いのかも?との観点から、久しぶりに出して来た”外付けBluetoothアダプター”に付属していたインストールCDと、急遽近所の家電量販店で調達して1回しか使ってないCD/DVDユニット。

 

 ほいでドライバーをインストールすると、やっぱり音が出んばかりか動画再生がフリーズ。 しかも同じくBluetoothで繋がっているワイヤレスキーボードとマウスまで使えなくなって~しかも本体のファン轟音まで再発して・・・やっちまった!

 

 仕方が無いので一旦アンインストール&再インストールすると、一応キーボードとマウスは復活したけど、轟音は変わらず。

 

 急遽裏板を外して確認すると~先日ファンを交換した際、シッカリ締め付け過ぎてガイドの穴部分が割れている事が発覚。 どうやらスピーカーユニットを置いた場所が、丁度ファンの位置だったから?か、ファンがブレる様になったのかね。 つまり、またファンを交換せにゃイケンじゃないか・・・。

 ちなみに、このスピーカー”iPhone”には簡単に繋がるし音も出るんだけれども、家にはもっとエエのがあるから不要なんだな。

 

 あ~また不要なモノが増えた上に、無駄にカネが飛んで行く(泣)

 

 

 

 

 

 やっぱり最初から、パソコン対応タイプを購入してれば良かったざますねぇ。

 

 

 案外高いけどさ・・・ただ、ファンの轟音はいずれ発生しただろうから、スピーカーは関係無いけどね。