携帯電話をひとつ解約したけれど? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 自分の両親は元々”FOMA”を使ってて、一昨年自分が”楽天モバイル”から”OCNモバイルONE”に変更した直後”FOMA”のまま、自分の名義に変更しておいたのね。 それから去年の今頃、数ヶ月を掛けて両親共に”OCNモバイルONE”に、紆余曲折の末に変更完了。 全ては今回の様な手続きをスムーズに行うため。

 

 

 1月に母親が他界したため、今回ひとつ解約手続きをした訳。 1台月々550円しか必要無い&200円分無料通話が付いてるので持っててもエエんだけど・・・誰からも掛かって来んし&自分も使わんし。

 

 現在”OCNモバイルONE”の完全解約は、一昨年&去年契約した際にお世話になった「ドコモショップ」&出張所では扱ってないため、ネット経由のマイページからでないと行えないらしい。 番号の転出手続きなら電話での対応もあるらしいけど、ソレじゃないし。

 

 

 んで、さんざ迷ったり間違ったりしながら、何とか”当日解約”を選択して、手続きは完了したのが月の初め頃。 すると確かにマイページでも、こんな表示がされている。

 

 

 ところがじゃ、何日経過してもアンテナマークが”圏外”にならんのじゃけど? ひょっとして手続きに不備があったか?無視してエエんか?がサッパリ解らんから、カスタマーサポートにTel。

 

 フリーダイヤルだからエエ様なモノだけれど、さんざっぱら待たされて~やっとこさ繋がって&事情を話すと、多分「既にデータ通信は出来なくなってるのでは?」との回答。 ガラケーな上に”マッタク接続しない”て設定にしてたから知らんけど、接続不能になってるのだそうな(笑)

 

 音声通話に関しては転出扱いでない解約手続きの場合、月末締切&後処理で放置してても来月の初め位までは繋がるらしいんだな。 なので、不要ならさっさと「SIMカードの返却手続きをして下さい」との事。

 

 

 現在”OCNモバイルONE”は新規加入不能な状態な訳だから、SIMカードの回収場所も無い。 なので郵送で送って&ガラケー本体をリセット、工場出荷状態に戻して&一番気に入ってた前の端末と共に”ドコモショップ”に持って行って処分して貰えば、晴れて全ての手続きが終わるのだけれど・・・。

 

 しかし、お母んの思い出の品がまたひとつ無くなるか?とか思うと、やれんわぁ。

 

 

 

 

 

 いっそまとめて、こういうのお願いするかねぇ。

 

 

 ひとつひとつ整理してたら、マジで心が痛むと言うか・・・余計な事ばかり思い出して、ちっとも進まんのよね。